2023年6月23日(金) 大きなつぶやき㊳探究し続ける子どもの姿を願って
教師の授業力向上の道として欠かせないのが、授業公開(授業を観てもらう・授業を観る)を通しての学び合いです。本日は、北信教育事務所と東信教育事務所から、それぞれ指導主事の先生に学校訪問をしていただき、生活科、算数、総合的な学習の時間、道徳の授業、本校の重点目標や全体指導計画とのかかわり、子どもたちの姿などを見ていただきました。今回は午前中に、2年、3年、5年、6年の学級に授業を公開していただきました。どの授業も子どもたちが本当によく考えて、友だち同士もしっかりと関わり合って取り組んでいた。教師側の指示・助言も適切で、あたたかい声掛けが見られました。
下の写真は総合的な学習の時間「中庭の魅力を知ろう」(5年)の様子。
総合的な学習の時間の研究テーマは
「自ら願いをもち、対象に繰り返しかかわりながら、探究し続ける子ども」です。
放課後は、総合的な学習の時間の授業研究会を行いました。参加した教職員が、一人一人の子どもの学びの姿をしっかり捉えており、子どもたちの想いと学びの本質をどのようにつなげていくかを考え合い、充実した授業研究会となりました。助言者の指導主事の先生からも、今後の方向性についても示唆していただきました。