2023年9月 6日(水) 大きなつぶやき73 実りある研修の一日に感謝
上小教育課程研究協議会、総合的な学習の時間、5年1組 単元名「中庭と生きる」の中の、
小単元「私たちの中庭マップにみんなの思いや願いを取り入れよう」の公開授業の様子です。
この前時に、「校長先生に自分たちの願いを伝えよう」とグループごと
「夢の中庭マップ」などの資料を示しながら、願いを私に伝えてくれました。
私「提案を聞いてワクワクしました。東小を大切にしていることが伝わってきました。」
そのうえで、「もともと、中庭を作った当時の目的・願いがあるはず。
5年1組の思いだけで手をくわえてよいか。」
「安全面は大丈夫かな。」「全校のみなさんが本当に楽しんでもらえるかな。」
「未来に向けて、責任をもって管理できるか。」
「生き物を飼うには、それなりの覚悟が必要だよ。」等の話(視点)をしました。
それを受けて、この時間は「中庭に全校みんなの願いを込めるにはどうすればよいか」
「夢の中庭を叶えるためには、誰にどんな話を聞きに行けばよいか」を考えました。
授業後の授業研究会は、タブレット端末を活用して、ジャムボードでのグループ協議を行いました。
見ていただきたい2つの子どもの姿に関わって、よいと思われる姿をピンクのカードに、
課題を思われる姿は、水色のカードに入力して、ジャムボード上で同様の内容等で整理・分析。
研究協議Ⅱは、総合的な学習の時間学習指導委員会の企画によるフィールドワーク研修
「地域素材『ホタルの川(押出川)』を探索しよう」を実施。
押出川流域自治会連合会の方の説明、本校教諭による「ホタルが飛ぶ川 押出川と4年3組」
の実践報告、そして押出川の散策(カワニナの捕獲の様子も参観)を行いました。
実りの多い秋の研修の一日になりました。ありがとうございました。