2024年3月18日(月) つぶやき 卒業おめでとう!幸せになりましょう!

【校長の大きなつぶやき195 「幸せになりましょう!」】

P1170369.jpg P1170371.jpg

令和5年度卒業証書授与式「式辞」より一部抜粋して掲載します。

...【前略】...   

百七名の卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます。

今、皆さん一人一人に卒業証書をお渡ししました。そこには、

地域の皆さん、家族、学校の先生方の期待や愛情が沢山込められています。

大切にしてください。

皆さんの胸の内は、卒業の喜びと同時に、

今までの小学校生活の思い出の数々が去来していることでしょう。

「過去が思い出に変わる瞬間」それが卒業です。

...【中略】...

そこで、あなたたちに最後の「宿題」、「幸村校長からのミッション」を出します。

それは幸せになりましょうです。

この「宿題」は、「自主学習」であり、提出期限もありません。

立派に「成し遂げる」ことはできなくても、自分の力で「やり遂げて」ください。

それは、まず「『幸せ』って何だろう」と考えるところから始まります。

机に向かっているだけではできません。

たくさんの人と出会い、いろいろな経験をしてください。

そして、目をしっかりと見開いて顔を上げ、一歩一歩前に進んでいってください。

...【中略】...

さて、最後に人間行動学で世界的に著名なアメリカのデニス・ウェイトリー博士の詩

「あなたの幸せがここにある」に託して、卒業生の皆さんへのエールを贈ります。

「幸福な人は、変わるものは変えようとします。

   変わらなかったものは静かに受け入れます。

 幸福な人は、喜びを大きくして、悲しみを忘れます。

 幸福な人は、『愛する』という言葉を最初に学びます。

 幸福な人は、『ノー』と言える『ちょっとした勇気』をもっています。

 幸福な人は、幸せをつかむ努力をします。

   不幸な人は、幸せに見える努力をします。

 幸福な人は、自分に必要なものは何かを知っています。

 幸福な人は、幸運を必ず生かします。

 幸福な人は、自分を信じて決断します。」

この詩には、これから進む新たなステージにおいて

幸せ」をつかむ八つのヒントが示されています。

変化の激しい予測困難な時代、答えのない時代を、

時には人に頼り、時には人を支え、共に成長できるよい人間関係を築き、

自分の人生をよりよく切り拓いていってほしいと思います。...【後略】...