2024年6月17日(月) 大きなつぶやき55「プール開き」での3つのつぶやき
校長の大きなつぶやき55 「プール開き」での3つのつぶやき
おはようございます。いよいよ夏、プールの季節になりましたね。
この後、ぜひプールの水を見てください。「きれいですよ」。
そして、プールサイドも見てください。「きれいですよ」。
ホームページでもすでにどのようにしてきれいになったかを紹介しましたが、
まずは、5年・6年の皆さん、そしてPTA作業でお家の皆さんも、
一生懸命にそうじをしてくれて、今のきれいな状態になっています。
皆さんで感謝したいと思います。「ありがとうございました!」
これから1学期終業式の日までの6週間あまりの期間ですが、
たくさんプールに入ってほしいなあと思います。
先程、体育係の先生からプールの使い方や決まりについての説明がありましたが、
水泳の約束や注意をよく守って、安全で楽しい水泳学習にしてください。
校長先生からは3つのことをお話します。
① 「体つくり」健康な体をつくりましょう。
水泳は全身を動かす運動ですから、健康や体力づくりの一つであることを学び、
健康な体をつくってください。「体つくり」をこの水泳学習でたっぷり行ってください。
② 「命を守る」方法を身に付けましょう。
残念ながら、水の事故で命を亡くすケースもあります。
また、水の事故は子どもたちの占める割合が高いのも事実です。
海や川、もしかすると水が関係する災害もあるかもしれません。
「命を守る方法」もぜひ学んでください。
③ 自分の「力」を伸ばす「チャレンジ」をしましょう。
ボール運動が得意な人、走ることが得意な人、水泳が得意な人など、
それぞれに個性があります。特に泳ぐことについては、
得意な人とそうでない人と大きな差があります。
そのため、一人一人が自分で水泳のめあて・目標を立てることが大切になってきます。
めあてや目標には、泳ぐ距離を伸ばすことやタイムを縮めること、
いろいろな泳ぎ方に挑戦すること、あるいは水に顔をつけられるようになるなど、
自分がたてた目標の達成をめざしてがんばってください。
ぜひ、水泳が得意な人も、苦手な人も、
水泳が楽しいと思えるような、そんな時間にしましょう。