2024年7月 1日(月) 大きなつぶやき65 今日から7月/R6年後半スタート!
校長の大きなつぶやき65 今日から7月/令和6年下半期・後半スタート!
本日より7月となりました。令和6年辰年も下半期・後半がスタートです。
何ともじめじめとした気候が続きます。朝は雨降りでしたので、
子どもたちも長靴を履いて、傘を差しての登校となりました。
雨は嫌いではないのですが、この頃は「線状降水帯」という激しい雨の襲来も
しばしば耳にすることも多く、できれば穏やかな梅雨を...と心より願っているところ。
漢詩に「聴雨」ということばがあり、山頭火は「雨の日は雨を聴く」と歌っています。
人は昔から、しとしとと降る雨を聴いて、心を澄ませてきたのでは......。
静かにたたずむ中庭に目をやると、苔のみどりが心豊かに雨を聴くひととき。
今日は、5年生が高原学習の計画休業のため、校舎内もどことなく静かなたたずまい。
遠くにいる人に思いをはせるかのように、未来や過去を静かに思うかのように、
しみじみ心を傾けて、雨を聴いていたくなります。
お昼過ぎにはすっかりと雨もあがり、下校時は傘も差さずに嬉しそうに下校。
「明日はプール入れるかな?」といった会話も聞こえ、閉じた傘を杖代わりに
手に持ちながら、家路に向かう子どもたちの表情は何とも晴れやなか感じ...。
「校長先生、さようなら」という挨拶の声も遠くから大きく響いていました。
今日はきれいな夕焼けが見られそうです。「あ~した 天気にな~れ!」