2024年12月10日(火) つぶやき161国語力を伸ばすには「読み聞かせ」が...
校長の大きなつぶやき161 国語力を伸ばすには「読み聞かせ」が大切!
読書月間中に「うさぎのしっぽ」の皆さんに行っていただいている
「お話の会」(大型絵本の読み聞かせ等)が本日行われましたが、
私は終日所用で不在にしていたため、この「お話の会」に参加できませんでした。
本当に残念です。この「読み聞かせ」って本当に大切なんだよね~。

国語力、言葉の力をつけるためにまずやってほしいことは、「読み聞かせ」です。
ほとんどの家庭では、小さい頃から絵本の読み聞かせをしてきたことと思いますが、
小学生になるとやめてしまう家庭が多いようです。
まだ文字をすらすらと読めない子どもは、本を読めても物語を楽しむことはできません。
読み聞かせによって、語り手とイメージを共有していくことは、
自分ひとりで読むのは違う楽しい体験です。
大人でも、朗読を聞くのは楽しいものです。
読み聞かせをすることで、子どもは「言葉によって広がる世界」に興味をもち、
のちに自分で本を読むことにもつながっていきます。
国語力が世界一といわれるフィンランドは、世界でも指折りの読書国家です。
公共図書館が充実し、熱心な家庭は1000冊程度の子ども用の本を置いているそうです。
小学生になっても親が本を読んでやることが多く、
それも職場から帰ってきたお父さんが夕食をすませた後に、
「さあ、読むぞ」と読み聞かせをすることが多いそうです。
日本でも明治の終わり頃までは、お父さんが貸し本屋で『南総里見八犬伝』などを
借りてきて、みんなの前で大きな声で読んでいたという記録があります。
テレビもラジオもない時代だったので、それはすばらしい娯楽だったのでしょう。
樋口一葉も、いつもお母さんに本を読んでもらっていたと日記に書いています。
今はテレビもインターネットもラジオもありますが、「子どもに読ませたい」と
思った本は、ぜひ親が情熱を込めて読んでやってください。
子どもは、自分からはすすんで読まないような本を読んでもらって、
「へぇ、そうなんだ」と思う瞬間があれば、国語力が高まります。
読み聞かせは、小学生になったからとやめてしまわず、続けてください。
昔から子どもたちに愛されている児童書でもいいですし、
親が「日本人なんだからこういうことは知っておいてほしい」
という内容の作品でもいいでしょう。
夕食後に5分でも10分でも読み聞かせのひとときをもつ.........
そういう家庭文化があると、読書好きの子どもに育ちます。
毎月1回、朝の時間に「うさぎのしっぽ」の方が「読み聞かせ」をしてくださいます。
工夫された語りで、その本の世界に子どもたちを引きずり込んでいったように、
「読み聞かせ」は本の世界に入る第一歩。そのきっかけづくりをこれからも
継続して、学校でも家庭でも取り組んでいきたいものです。
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