2020年6月22日(月) たくさん つんだよ(1年)

算数『いろいろなかたち』と図工『はこをかさねて』の学習をしました。

みんなで用意した箱を使って5グループに分かれて学習をしました。

作るもののお題は「キリン」としました。

「これ足にしよう!」「いいね!」とグループで相談しながら学習していました。

友だちの考えに「いいね!」と言い合える子どもたち。すばらしいですね。

さて、そんな風にどんどん箱を重ね、気がつくとすべてのグループでキリンが完成しました。

首を長くして、顔も蓋が開いているところを口に見立てるなどの工夫もありました。

月曜日は、全校一斉下校で5時間目終了後は遊んで下校時刻を待ちます。雨だったこともあり、続きで遊びたい人は箱で遊んでもよいことにしました。気がついたら親子キリンができあがっていたり、ホッケーのようにして遊んでみたりと子どもの遊びの世界はどんどん広がっていました。さらに、別のグループの箱と物々交換してみたり、「この箱無料だよ!」と譲ってみたりと、自然とお店屋さんごっこのようになっていました。お店屋さんごっこは、今後の学習にも生きてくる遊びなので、さらに広がっていくと嬉しいです。

 

20200622zukou001.jpg 20200622zukou002.jpg 20200622zukou003.jpg