1月31日(水) [学年の行事] 10が〇つで、1が〇つだから・・・(1年)

10のくらい と 1のくらいを まなびました。そのまなびを かつようする じかん...

→続きを読む

1月31日(水) [学年の行事] そり滑りを楽しみました(6年)

先週、火曜日から降り積もった数センチの雪。その先の週間予報では晴れの日が続くとの...

→続きを読む

1月31日(水) [学校だより] 令和5年度 学校だより 1月31日発行

1月31日発行の学校だよりです。下記をクリックして、ご覧ください。   0131...

→続きを読む

1月30日(火) [学年の行事] つくっておわらない(1年)

ほどよいさかみちを見つけて、ころがしたくなるのですね!!かざるだけではもったいな...

→続きを読む

1月30日(火) [学年の行事] お腹の中へタイムスリップ!(2年)

保健で、保健室の先生に「お腹の中へタイムスリップ!」の授業をしていただきました。...

→続きを読む

1月29日(月) [学年の行事] 「長さ」の学習(2年)

100cm=1mを使って、「cm」「m」の変換や、計算をします。「1mだと思う所...

→続きを読む

1月26日(金) [学年の行事] けっきょくこっちのほうがまなんでいる(1年)

きょうかしょとにらめっこしているより、うごきながら「10てんが7つで70てん、1...

→続きを読む

1月26日(金) [学年の行事] スキー教室行ってきました(4年)

好天のもと、初めてのスキー教室に行ってきました。初心者の人も、インストラクターの...

→続きを読む

1月26日(金) [学年の行事] 小学校で2度目、最後のスキー教室(6年)

天気が良く、風もほとんどなく、しかも前日までに降った雪のおかげでゲレンデの状況も...

→続きを読む

1月25日(木) [保健室・給食室] 給食の献立(菅平小学校5年生希望献立)

キムタクご飯の発祥は長野県の塩尻市です。テレビなどでも紹介されているので、知って...

→続きを読む

1月24日(水) [保健室・給食室] 給食の献立(給食記念日)

今日は給食記念日です。明治22年山形県でお弁当を持ってこられない子どもたちにごは...

→続きを読む

1月24日(水) [校長先生より] 校長室から⑩

  こちらをクリック...

→続きを読む

1月24日(水) [学年の行事] 令和6年度児童会選挙・立会演説会が ありました!

今週は来年度の児童会長と副児童会長を決める立会演説会・選挙がありました。4名の児...

→続きを読む

1月23日(火) [学年の行事] 候補者 教室訪問(3年)

会長候補の教室訪問がありました。選挙管理委員の2人は、しっかりと司会の仕事をして...

→続きを読む

1月22日(月) [学年の行事] みんな上手になりました(3年)

22日(月)は、お天気がよくてよかったです。スケート教室でしっかりと滑ってくるこ...

→続きを読む

1月22日(月) [学年の行事] 楽しかったスケート教室(2年)

今年で市民の森スケート場が閉鎖してしまうため、最後の市民の森でのスケート教室でし...

→続きを読む

1月19日(金) [学年の行事] うつしたかたちから(1年)

かみねん土をつかっていろいろなかたをつくっておきました。いろをぬり、スタンプのよ...

→続きを読む

1月18日(木) [学年の行事] 2回目の校外学習(なかよし)

→続きを読む

1月17日(水) [学年の行事] ソリ遊び(2年)

→続きを読む

1月17日(水) [学年の行事] ふゆとあそぼう(1年)

→続きを読む

1月16日(火) [学年の行事] 朝と放課後に奉仕活動をしてくれていました(6年)

学校の周りにも雪が積もるようになってきました。以前から放課後のバスの待ち時間にバ...

→続きを読む

1月15日(月) [保健室・給食室] 給食の献立(小正月)

1月はいろいろな行事が続きますね。1月15日は「小正月」と言われ、「繭玉」や「餅...

→続きを読む

1月12日(金) [学年の行事] 冬休みの工作(2年)

冬休みに作った素敵な作品を廊下に展示しています。   ...

→続きを読む

1月11日(木) [保健室・給食室] 給食の献立(鏡開き)

1月11日は鏡開きです。この日は正月に供えた鏡餅を木づちなどで割って食べますね。...

→続きを読む

1月11日(木) [学年の行事] さむくても(1年)

ボールを足であつかい、やさしいゲームをしました。「せめ」と「まもり」にわかれると...

→続きを読む

1月10日(水) [保健室・給食室] 給食の献立(韓国もちトック)

トックはお米から作られた韓国のもちです。日本のお餅は「もち米」から作られますが、...

→続きを読む

1月10日(水) [学年の行事] お正月あそび(1年)

笑う門には福来たる おめでたい1年の はじまりに、みんなで 福笑いを たのしむこ...

→続きを読む

1月 9日(火) [保健室・給食室] 給食の献立(七草すいとん汁)

年末年始休業明け、3学期初めての献立は、1月7日の七草がゆにちなんで、おかゆの代...

→続きを読む

1月 9日(火) [学年の行事] 「野球しようぜ!」大谷さんからの贈り物(6年)

長小学校にも話題のグローブが届き、始業式で6年生の代表の3人がキャッチボールをし...

→続きを読む

1月 9日(火) [学年の行事] 3学期スタート(2年)

3学期、16人全員そろってのスタートになりました!うれしいです。3学期は、登校日...

→続きを読む

1月 9日(火) [学校だより] 『どんな状態でも あきらめない!』

3学期始業式の校長講話になります。 下記をクリックして、ご覧ください。   こち...

→続きを読む

1月 9日(火) [学年の行事] 15人がげん気にとう校(1年)

ひさしぶりの学校。だからこそ、いつもとちがうドキドキかんがあったかもしれません。...

→続きを読む