« 2024年1月 | 2024年2月 | 2024年3月 »

2月29日(木) [学校評価] 令和5年度 学校自己評価(最終報告)

令和5年度 学校自己評価の最終報告です。↓ 下記をクリックして、ご覧ください。 ...

→続きを読む

2月29日(木) [学年の行事] すてきなじかんをありがとうございました(1年)

子どもたちの さいこうな えがお!!きんちょうしていたのかな?とおもうほど、のび...

→続きを読む

2月29日(木) [学年の行事] はなす力(1年)

→続きを読む

2月29日(木) [学年の行事] しらべる力(1年)

→続きを読む

2月28日(水) [学年の行事] いっしょにやるからこそ(1年)

「あけぼの」教材にのっているすごろくです。 いっしょに にらめっこをしたり、ゴ...

→続きを読む

2月28日(水) [学年の行事] 桃の節句(2年)

雛飾りが完成しました。   ...

→続きを読む

2月28日(水) [学年の行事] 算数「はこの形」(2年)

算数で、「はこの形」の学習をしています。直方体や立方体を実際に作って、面の数や辺...

→続きを読む

2月27日(火) [学年の行事] "かい"があるところへよっていく(1年)

→続きを読む

2月26日(月) [学年の行事] お楽しみ会(4年)

→続きを読む

2月26日(月) [学年の行事] バレーボールを始めました(6年)

バレーボールのチームは生活班を基本として行っていくことにしました。実際に、ゲーム...

→続きを読む

2月26日(月) [学年の行事] 卒業式の練習が始まりました(6年)

卒業式の練習が始まりました。今日は、体育館で全校練習の隊形を確認して、歌の練習を...

→続きを読む

2月22日(木) [保健室・給食室] 給食の献立(本原小5年生希望献立)

今日は本原小学校5年生の希望献立でした。先日、長小学校の5年生の希望献立は「和食...

→続きを読む

2月22日(木) [学年の行事] 書道「夢」(6年)

次回、取り組む字は「夢」です。この夢に関わるスピーチ発表を参観日に行い、伝えたい...

→続きを読む

2月22日(木) [学年の行事] 図工「空き容器の変身 」(3年)

図工で「空き容器の変身」に取り組みました。紙粘土をプラスチックの容器の周りに張り...

→続きを読む

2月20日(火) [学年の行事] いざ!さいしゅうけっせん!(1年)

→続きを読む

2月20日(火) [学年の行事] 来入児学校体験(2年)

来入児さんの学校体験を、スタンプラリーやおにごっこで、おもてなししました。2年生...

→続きを読む

2月16日(金) [保健室・給食室] 給食の献立(寒天の日)

ご存じでしたか。寒天の産地である長野県茅野市で2006年に寒天が健康食品として紹...

→続きを読む

2月16日(金) [学年の行事] 少子化の影響が児童会にも出てきました

臨時の児童総会を開き、児童会規約を改正しました。来年度以降、6年生から3役を出す...

→続きを読む

2月16日(金) [学年の行事] みせかけではない!本ものだー!(1年)

→続きを読む

2月16日(金) [学年の行事] た~っぷりたのしめたせつぶん(1年)

    学んだことを出しきりましたね。 「オニのパンツ」をうたって、おどり、オニ...

→続きを読む

2月16日(金) [学年の行事] 中学校入学説明会に参加しました(6年)

中学校への期待が高まってきているようで、「オレ、中学校に行ったら友だち10人つく...

→続きを読む

2月15日(木) [全校の行事] ご協力頂いた能登半島地震募金は、57,782‬円になりました(6年)

先週の突然の協力依頼にもかかわらず、活動を開始した日からたくさん募金をしていただ...

→続きを読む

2月15日(木) [学年の行事] 児童総会を終え、5年生に引き継ぎました(6年)

第2回児童総会がありました。前日、リハーサルを行い、リハーサルでは委員長以外の子...

→続きを読む

2月14日(水) [学年の行事] 習字「旅立ちの朝」(6年)

今週、「感謝」を書きました。久しぶりの毛筆の授業をやって、このクラス、集中力が高...

→続きを読む

2月14日(水) [学年の行事] たこみたいなじめん(1年)

→続きを読む

2月13日(火) [保健室・給食室] 給食の献立(長小5年生希望献立)

今日は、長小の5年生の希望献立でした。 5年生は総合的な学習の時間に「和食」につ...

→続きを読む

2月12日(月) [学年の行事] 竹とんぼ(1年)

  「私が竹とんぼでコツをつかんだことは、手をぬらしてからくるくると回すとでき...

→続きを読む

2月 9日(金) [学年の行事] 思いを伝えあった学習発表会(2年)

この日のために、アイディアを出し合って、作文やスイミー、大なわとびや九九の準備を...

→続きを読む

2月 8日(木) [学年の行事] 理科でプログラミング学習をしました(6年)

ICT支援員の先生のご指導の元、プログラミング学習をしました。まず、スイッチを入...

→続きを読む

2月 8日(木) [学校評価] 令和5年度 学校自己評価アンケート集計結果

令和5年度 学校自己評価の最終報告です。↓ 下記をクリックして、ご覧ください。 ...

→続きを読む

2月 8日(木) [学年の行事] 大豆のへんか(1年)

→続きを読む

2月 6日(火) [保健室・給食室] 給食の献立(地域食材の日)

「凍り豆腐(こおりどうふ)」は「しみどうふ」とも言われ、冬に豆腐を家の外に置きっ...

→続きを読む

2月 6日(火) [学年の行事] "ゆき"と(1年)

→続きを読む

2月 6日(火) [学年の行事] 雪遊び(2年)

→続きを読む

2月 6日(火) [学年の行事] 雪で楽しみました(4年)

大雪となりましたが、子ども達も、一生懸命に雪かきをやってくれました。男子は、大き...

→続きを読む

2月 5日(月) [学年の行事] 4年生からのサプライズ(6年)

代表委員が児童総会の議案書を3~5年生教室渡しに行って、教室に戻ってきた時、4年...

→続きを読む

2月 2日(金) [保健室・給食室] 給食の献立(節分献立)

節分には、災いや病気など悪いことを鬼に見立てて、悪いことを追い出し、良いことを呼...

→続きを読む

2月 2日(金) [学年の行事] かわいいオニ達の完成です(2年)

→続きを読む

2月 2日(金) [学年の行事] カンボジアの井戸が完成しました(6年)

小型井戸完成報告書が届きました。「村に井戸を支援して頂いたことで、村の家族、子供...

→続きを読む

2月 2日(金) [学年の行事] 二分の一成人式を頑張りました(4年)

→続きを読む

2月 2日(金) [学年の行事] 8キログラムの大豆(1年)

大りょうの大豆が手に入りました。さて、この大豆は、だれがどうするとおもいますか。...

→続きを読む

2月 1日(木) [保健室・給食室] 給食の献立(はつうま)

「初午(はつうま)」とは2月最初の「午の日(うまのひ)のことです。今年は2月12...

→続きを読む

2月 1日(木) [学年の行事] 児童委員会終了(6年)

1日(木)の児童会で今年度の委員会が終了しました。今後は、3月7日(木)まで、当...

→続きを読む