2022年2月 4日(金) Chromebook持ち帰りの日記について(6年生)

1月27日(木)、28日(金)の日記を、Googleのドキュメントで提出するようにしました。この取り組み良さは、誰が提出しているかいないかが一目で分かることと、私が、子どもたちの登校を待たなくても、日記を読んでコメントを記入できること、子どもたちはタイピングの練習になることです。

Meetの学習では、欠席している子の顔を見ることが出来、ホッと出来る反面、話せる子が一人だけのため、子どもたちのつぶやきや活発な発言は難しくなる点がやりづらいと感じるところです。

パワーポイントなどで画面を共有しているときは、子どもたちの反応が全く分からなくなるため、聞こえているのか,分かっているのか分からない点もやりづらさの一つであると感じました。やはり学校で顔を見合ってやる授業が一番であるということです。