2022年9月22日(木) 5年生 私たちはお母さんのおなかの中でどのように育ってきたのか調べて発表

理科の「生命のたん生(人)」の単元で私たち「人」が、お母さんのおなかの中でどのように成長してきたのかを調べました。

まず、調査方法とまとめ方について個々に計画を立てました。多くの子が、養護の先生に聞くという計画を立てたので、先週、授業の当日になって養護の先生に、急なお願いをして教室で講義をしていただくことがありました。

 今回、学習を進めながら感じたことは、女の子の中に「自分事」として強い興味を示して調べ学習を進めている子がいたということです。また、知っているようで意外と知らない勘違いとして、お母さんのおへそと赤ちゃんのおへそがつながっていると認識していた子がほとんどだったということも分かりました。発表のまとめに、自分の命を大切に育ててくださった親への感謝の言葉を述べる子がいました。太古の時代からの進化の過程がお母さんのおなかの中で起きていることを知って、驚いている子もいました。人の生命の神秘に触れて、命に対する考えを深める時間になりました。

 

okaasannoonaka001.jpg okaasannoonaka002.jpg