2008年1月18日(金) 給食週間を行いました。

11月15日から11月18日まで給食週間を行いました。

 

①保健給食委員会の発表

 保健給食委員会で、給食の野菜・果物を作ってくださる方に取材に行き、全校の皆さんに伝えたいことをまとめ、児童集会で発表しました。

 ーほうれん草・みずな・こまつな・大根葉・きゅうりーを作っているKさんからお聞きしたこと。

・畑の大きさは900坪です。

・農薬を使わないで作っています。

・化学肥料は使わないで有機質の肥料を使っています。

・手間と時間をかけておいしい野菜を作っています。

・大変なことは休みが一日もないこと。

・冬は灯油代が月100万も掛かる。

 

ーりんご・プルーン・洋ナシ・なしーを作っていただいているYさんからお聞きしたこと

・お母さんが子どもを大切に思うように丁寧に育てているそうです。

・台風や表の被害で果物に傷がつくと売り物にならなくなり、とても困ってしまう。

・収穫の量は20kgのコンテナで500-600箱です。(りんごのふじという種類だけ)

・くだものを病気にさせないように気をつけている。

 

ーしめじーを作っているFさんからお聞きしたこと

・しめじをおいしく作るには、よく研究をしておいしく作る秘訣を調べる。

・長小は3年前から納品している。

・作るときに気をつけていることはカビを発生させないこと。

・一日3000パック出荷している。

 

②生産者の方給食の先生方との交流給食

 

 このように生産してくださる顔の思い浮かべたり、給食を作ってくださる先生のことを思い浮かべたりすると、感謝していただくことが出来ますね。