2020年5月20日(水) 4年生 摘果作業をしてきました

桜井さんのリンゴ畑におじゃまして、ご夫妻に摘果を教えていただき、実際に作業をしてきました。

前にも伝えましたが、リンゴ畑のは、草刈りと消毒が一番大変な作業だそうです。

この時も桜井さんは草刈りをしていました。消毒はもうすでに6回行っているそうです。

どの実を残すか考え、それ以外はきちんと枝に近いところで、短く切り落とします。

4年生が勉強させてもらう木はりんごの王様、「ふじ」 です。畑には秋映えの実が一回り大きく成長していました。

種類によって、実の大きくなる時期が違います。さくらんぼ、なし、梅などもたくさん実をつけていました。

「楽しいな、僕も将来リンゴ作りたいな」「これは?どっちの実を残そうか?」

とつぶやきながら黙々と摘果をしました。

あっという間に時間が過ぎてしまいました。おうちの方には、持ち物の準備をしていただいたことに感謝です。

ありがとうございます。おかげさまで作業がはかどりました。

ニッパーで器用に摘果をしていた子の姿を見て、桜井さんご夫妻が感心してらっしゃいました。

ニッパーで切ると、枝に近いところで切るのに切りやすいことがわかりました。新たな発見です!

 

tekkasagyou001.jpg tekkasagyou002.jpg