2020年6月 5日(金) 2年生 「奥が深い・・砂場遊び」

「楽しい帽子」飾り付けを工夫し、楽しいカラフルな帽子ができあがってきています。

今週生活科で中庭遊びをしました。最初は、皆思い思いに遊んでいました。

「四つ葉のクローバーを見つける子。」「遊具で遊ぶ子。」

砂場遊びセットが学校にあるので、それで遊んでいる子も何人かいました。

そのうち、3,4人の男子が何やら作り始め、「先生城だよ!」と言い始めました。

周りには、松本城のお堀の周りのように池垣も出来ていました。

ジョロで水を流しても、砂が水をすってしまい、川のようになりません。

すると、「みんなで、もっと大人数でいっぺんに流すといいんだよ!」と声を掛けるお友達がいました。

4人でいっぺんに流すと、みるみる川のように流れ、繋がっていきました。

すると、違う遊びをしていた子どもたちも「すごい、すごい!」とお城の周りに集まり、みんなで一斉に、もう一度水を流しました。

すると「すごいー!」「(ゲームに出てくる)〇〇の世界だ!」と歓声が上がりました。

知らず知らずの間に砂場の城の世界に心一つになっていました。

自分たちの手で作り、体験した所に、ゲームの世界を超えた感動があるんだなと思いました。

 

sunaasobbi001.jpg sunaasobbi002.jpg