2022年1月24日(月) 琴に挑戦(3~6年)

3年生から6年生が 、音楽の授業で 箏 (琴 )の学習 をしています。 子どもたちは音楽室に入って並べてある 箏 を見ると、 「おぉ~ すごい!これ僕たち でも 弾けるの 」と日本の伝統楽器に興味津々な様子でした。 箏に触れるのは初めてという 児童 が ほとんどで、最初は おそるおそる音を鳴らしていました が 、練習を重ねるごとに 、 きれいな音を鳴らせるようになってきました。授業の後半は 、 「 さくら さくら」 の曲 を 練習をしました。初めて見る数字の楽譜に戸惑いながらも、 みんなで 「 七 ~七~八~、七 ~七 八~」 と確認しながら 、 夢中になって演奏をしていました。5年生のある児童は、「 箏 の演奏が楽しい 休み時間 にもやりたい! 」 と 練習をしに来ていました。感染レベルが5 に引き上げられたため、 リコーダーや鍵盤ハーモニカ、歌の授業は ストップ していますが、 日本の音楽に興味を持ち、 楽しんで学習 をすることができています 。

 

202202koto003.jpg 202202koto002.jpg 202202koto004.jpg