2024年7月 9日(火) 2年生 繰り返し見学することで探究を深める!
2年生 繰り返し見学することで探究を深める!
2年1組 生活「まちたんけん」〜ピエール第二弾!〜
6月の最終週に、ピエール見学に行き、新たな気づきや疑問を見つけた子どもたち。
今回は、疑問を明らかにするために、もう一度ピエールへ見学に行きました。
質問したいことは山ほどありましたが、「自分たちでも調べられそう」
「実際に聞かないとわからない」という基準で、質問を分け、
今回は次の9つの質問をしてきました。
① ケーキを切るとき、なぜ、お湯にナイフをつけるのか
② ねんで普通の泡だて器と形がちがうのか
③ どうしてピエールではたらいているのか
④ シュークリームをやくときは、なぜ、180~200℃なのか
⑤ どうやったらクリームをきれいにぬれるのか
⑥ スイーツをつくるとき、どういう道具を使っているのか
⑦ なぜ、パティシエになったのか
⑧ なぜ、クリームをぬるとき、下の台をまわすのか
⑨ なぜ、お店の名まえはピエールというのか
「クリームをきれいに切るために、お湯にナイフをつける」
「お湯でクリームをとかして切る」「ケーキが大好きだからケーキ屋さんになった」
「ケーキ屋さんになるのが小学校の時からの夢だった」
「クリームを上手に塗るためには、とにかく練習するしかない」
「おじさんだって、さいしょは上手じゃなかった」と、
たくさんにことを教えていただきました。
「お家で切るときも同じようにするといいらしいよ」
「やっぱり練習しかないのか~」「小学校の時の夢を叶えるなんてすごいね」
「いろいろ知れて楽しい!!」と、さらに学びがあり、嬉しそうにする姿も見られました。
とっても良い経験になったのではないかと思います。
また、今後の活動について検討する場面では、「自分たちでも何かつくってみたい!」
「アイスはどうかな?」「カップケーキは?」「プリンつくりたい!」
「もうちょっと見学したかったなあ~」と話す姿も見られました。
まちたんけんは、まだまだ続きます。今後、どのように調査していくのか、
子どもたちと相談して活動を進めていきたいと思います!
2年2組 ピエールさんに見学に行きました!

7月の第1週に、国語「こんなもの、見つけたよ」の学習の一環として、
ケーキ屋さんのピエールに見学に行きました。
この単元は、町の中で見つけた、「いいな。」「すてきだな。」
と思うもののことを、文章にまとめる活動をします。
ピエールさんの見学は2回目です。
今回は厨房を見学させていただきました。
ピエールさんの1番人気の商品である「生クリームたっぷりショートケーキ」を
作っているところやシュークリームをオーブンで焼くところなどを見せていただきました。
その作業をする意味や作るときのコツなど、詳しく説明をしていただき、
子どもたちは真剣に聞いていました。
最後はジェラートをいただきました。
「おいしい」「もっと食べたい」と興奮気味の子どもたちでした。
見てきたことや聞いてきたことをしっかりと整理し、
わかりやすい文章にまとめていきたいと思います。
|