2024年7月16日(火) 2年生「もぐる」「浮く」「水の中を移動する」

2年生 「もぐる」「浮く」「水の中を移動する」

P7040018.jpg P7040019.jpg

 2年生は、水泳の学習では、「水の中を移動する運動遊び」

 「もぐる・浮く運動遊び」が大切にされています。

 実際の授業では、水をかけあったり、水の中でじゃんけんしたり、

 水の中を走ったりしています。

 さらに、水の中に沈む宝をもぐって拾ったり、だるま浮き、大の字浮き、

 ラッコ浮き、などなど様々な浮いたりする活動に取り組んでいます。

 水が苦手な子もいますが、自分のぺースで、

 自分の挑戦できる範囲で頑張っています。

 まずは、活動を通して「水を楽しむ」「できた!を積み重ねる」

 ことが1番だと思っています。

 水泳の学習も残りわずかとなってきましたが、

 それぞれが楽しみながら自信をつけていけるといいなと思います。

 また、水が怖い子の中には、「冷たいから怖い」という子がたくさんいるようです。

 お子さんが水を苦手な場合は、ぜひ、お家でお風呂に入ったときに、

 お湯に顔をつけたり、頭までもぐってみたり一緒に挑戦してみてくださいね!

P7040021.jpg P7040023.jpg