2024年7月19日(金) 6年生 租税教室「もし税金がなかったら...」
6年生 租税教室「もし税金がなかったら...」~税金の大切さを学ぶ~
上田法人会の方を講師としてお招きし、6年生対象の「租税教室」を行いました。
子どもたちにとっては、名前は知っていてもその実態については詳しく知らない
「税金」について、クイズなどでわかりやすく教えていただきました。
「もし税金がなかったら」という内容を題材にしたビデオを鑑賞している間、
税金がある世界とない世界の違いについて、
事前に用意されたプリントに真剣な眼差しで書き込んでいました。また、
講師から質問があると積極的に手を挙げて発言をしている姿が見られました。
児童からは、「公共施設と民間施設の違いがわかって良かった。」
「税金にはいろいろな使い道があることがわかった。」と感想を口にする子もいて、
税金が社会のために使われていることを理解できたようです。