2024年9月11日(水) 5年生 押出川の魅力を伝えるために

5年生 押出川の魅力を伝えるために

 今後の総合的な学習の時間をどのように進めていくか、一学期末までの

 活動やその時点での願いなどを振り返りながら、方向を整理してみました。

 まず、1学期末にお聞きした柳澤さんのお話や、その感想などを振り返り、

 どんな願いに向かって進んでいけばいいのか考えました。

 多かったのは、押出川についてさらに調べながら、

 それを様々な人に「伝えたい」というものでした。

 そして、ホタルが飛ぶ、ハナモモがきれい、生き物がたくさんあるといった

 押出川の良さを、多くの人に知ってほしいということです。

 その「良さ」は、「押出川の魅力」としました。

 

20240917--6-8-8.jpg

 

 これまで、何度かホタル水路に行くなどして、押出川とかかわってきました。

 ただ、子どもたちに聞いてみると、「押出川の魅力を知ってる度」は、

 10段階中5以下の人がほとんどでした。まだまだ押出川の魅力については、

 自信をもっておすすめできる状況にはなく、

 もっと川にかかわっていく必要がありそうです。

 また、押出川の良さがより伝わるように、

 他の川と比べてみた方がよいという意見も出てきました。

 柳澤さんから、押出川のパンフレットや水路図などもいただいていたので、

 改めて子どもたちと一緒にじっくり見てみると、ホタルが出る押出川は「1号」で、

 少し離れたところ(しんきんの脇)に「2号」があるという発見、

 普段登下校で何気なく見ていた学校付近の川に「蛭沢川」などの

 名がついていることも分かりました。

 また、ホタルスポットの国道の上流をさらにたどっていくと、

 「遊歩道」なるものが地図上では示されていますが、

 「そんな道あったっけ...」という子どもたちの印象。

 元3組でも知らないスポットがいろいろ出てきました。

 ホタルを観る会で歩いたルートです

 こうなると、「行ってみたい」「見てみたい」となりますので、

 さっそく行動開始となりました。まずは、すぐ行ける交通公園横の

 「蛭沢川」へ昨日出かけました(また次号お伝えします)。

 また、今度は柳澤さんの許可も得て「遊歩道」に行ってみる予定です。

 来週行きたいなと思っています。