2024年9月27日(金) 2年生 国語で自由進度学習へのチャレンジ!

2年生  国語で自由進度学習へのチャレンジ!

IMG_9542.jpg IMG_9545.jpg

IMG_9547.jpg IMG_9548.jpg

IMG_9550.jpg IMG_9551.jpg

  2年生では「自由進度学習」という学習方法に挑戦しています。

 日頃一般的に行われているのは、一斉学習といって、

 教師1人が大勢の子どもたちに対して一斉に授業をするというものです。

 この授業形態では、みんなで一斉に同じ課題に取り組み、

 みんなで交流し、深め合いながら学習を進めていきます。

 それに対して、自由進度学習というのは、子どもたち一人一人が自分のペースで、

 教師が用意した手引き(単元計画表)を見ながら自分で学びを進めていきます。

 一人ひとりが自分の計画に沿って進めていくため、同じ教室にいながらも、

 その時間、取り組んでいる学習内容は異なります。

 しかし、最終的には、学ぶこと、つけたい力は同じです。

 一人一人が自分のペースで理解できるまで課題に取り組めることが特徴です。今回

 2年生の国語の単元「"こと"や"もの"のようすがわかるように"し"を作ろう」の学習を

 「自由進度学習」で挑戦し、先週、この「自由進度学習」の授業公開が行われ、

 互いに学び合いたい先生方(特に同じ「個別最適な学び」研究部会の先生方)

 を中心に校内よりたくさん参観されていました。

 この単元のめあて及び学習の流れは以下の通りでした。

 〇"こと"や"もの"をようすがわかるように、ことばをふやして、

  文がかけるようになろう。たとえば、

  「あめがふってきた」⇒「雨が サンザカ ザーザーふってきた」

 〇"し"を書くときに、書きたいことを見つけられるようになろう。