2024年3月15日(金) 三学期終業式~友だちと共に・成長・感謝~

三学期終業式「三学期を振り返って」~友だちと共に・成長・感謝~

本日ここに、3学期終業式を迎えるとともに、

全学年とも令和5年度の教育課程を修了することができました。

朝の時間に体育館に全校が参集して、三学期終業式を行いました。

児童の発表は1年と6年の代表児童の作文でした。

P1170301.jpg  P1170303.jpg

1年代表児童作文「三学きをふりかえって」

わたしが、三学きにがんばったことは、きゅうしょくとあいさつとあやとりです。

一つ目はきゅうしょくです。さいしょはほとんどのこしちゃったけど、Wさんが

「あんまりしゃべらないと早くたべられるよ」とおしえてくれました。

やってみると、ぜんぶたべられるようになりました。

二つ目はあいさつです。さいしょあいさつは、小さいこえだし、

あかるくげん気にできませんでした。

でもHさんがはげましてくれたし、Hさんが

「あいさつすると、気もちがいいよ」とおしえてくれました。

わたしも気もちよくなりたかったので、やってみました。

そしたら大きいこえで、あかるくげん気にできました。

三つ目はあやとりです。さいしょはあまりいろんなわざができなかったけど、

Aさんに「ほうきのつくりかたをおしえてあげる」とおしえてもらいました。

それで、おうちにいったらあやとりをしました。

わからないところは、本を見たりおかあさんにおしえてもらいました。

つぎの日は、もうできるようになりました。

二年生になったら、かけざんやわりざんをがんばりたいです。

6年代表児童作文「三学期に頑張ったこと」

三学期の一番の思い出は、最後の参観日に6年2組でカフェをやったことです。

東小祭で出したカフェをやって、お家の人に来てもらいました。

東小祭の時と変わったことは、カフェのホームページを作ったことです。

ホームページで注文をしてもらうシステムです。

お家の人にクレープやフルーツあめを美味しく食べてもらいながら、

修学旅行の写真が体育のダンス動画を見てもらいました。

私は準備の時間に一生懸命ホームページを作りました。

友だちやお家の人に喜んでもらって、とても嬉しかったです。

二つ目の思い出は、体育の授業でやったダンスです。

友だちと一緒に考えて、たくさんの練習をしました。

本番はきれいにめっちゃ楽しく踊れました。

踊った曲は「唱」です。皆さんもまた踊ってみてください。

4月からは中学生になります。

私は吹奏楽部に入って、打楽器をやりたいと思っています。

勉強も頑張ります。

Until now to every one that has helped me,

I am very gratefui for all of you.

I will never forget Ueda Higashi Elementary School. Thank you. 

今まで、私を助けてくれたすべての皆さんに感謝します。

私は、東小学校のことをずっと忘れません。

皆さん、ありがとうございました。