2014年2月 3日(月) 立会演説会・児童会長選挙

h250203enzetukaisenkyo01.jpg h250203enzetukaisenkyo02.jpg

(6年生学年だよりNo.40より)

 後期最後の児童会も先週終わり、月曜日は5年生による選挙が行われました。5年生のみなさんの緊張する姿をみていると、昨年のことを思い出します。各クラスで力を合わせて演説した選挙運動。6年生の前での演説は特に緊張したことを思い出します。今年の5年生もきっと6年生の前での演説はとてもドキドキしていたことでしょう。

   

 一方6年生はどうかというと、ぽかーんとしている姿もあり、「6年生は卒業するから関係無い」ではなく、これまで一生懸命とりくんできたことをどう残せるか、全校のみんなが気持ちよく過ごすことができる学校とはどんな学校なのか、在校生のためにどんな学校を残したらいいのか、それを決める大事な選挙です。6年生の1人1人の票には、そんな大きな意味が含まれています。このことをしっかり心に置いて、立会演説会では6年生1人1人が真剣に候補者のみなさんの演説を聴いていました。

   

 火曜日、選挙結果が告示され、来年度の会長が決定しました。3人の役員さんには、中塩田小学校をしっかり引き継いでいってもらいたいと思います。

   

 このあと、児童総会もありますが、本格的に引き継ぎに入る前に、「6年生は今年度のやり残し(課題)を引き継いでもらうのでなく、成果を残していけるように、残りの日々にできることをしていこう」と、役員会では話をしました。全校としては、あいさつもまだまだいい結果を残せていません。校長講話でも話がありました。気持ちの良いあいさつができるよう、卒業までさらに力を入れてほしいと思います。