2010年9月18日(土) 運動会
18日(土)に、運動会が開催されました。今年は第百回の記念大運動会です。第100回運動会盛り上げ隊の方の発案から、大成功に終わった「南中ソーラン節」「浦野勇太鼓」「消防団の皆様のラッパ奏法」、そして、主役の子どもたちの真剣な演技と競技、本当に盛り上がった一日となりました。
一進一退となった、白熱の綱引きでした。
気合の入った、騎馬帽子取りです。
暑い中、なんども練習しました。肩が真っ赤になったと子どもたちは言っていましたが、その努力のかいがありました。
100回記念のアトラクションの一つ、地域住民による南中ソーラン節。この発表のために、毎週夜遅くまで練習しました。本校職員も、がんばって参加。足手まといになっていないことを信じます。
東山道浦野宿勇太鼓の皆さんの発表です。雄大な音がグランドいっぱいに響き渡り、みんな聞き入っていました。
消防団の皆さんによるラッパ奏法です。普段、聞くことのない演奏で、子どもたちからは「かっこいい!」という声があちこちから聞こえてきました。
3,4年生の花笠音頭。花笠がとてもきれいで、またその踊りがそろっていて、とても鮮やかでした。
最後を締めくくった校歌ダンス。長く踊り継がれてきたダンスです。今年はついに全校児童の周りを、地域の人たちで囲むことが出来ました。これを見て、「いいなぁ・・・」とつぶやいていた地域の方が印象的でした。
第100回、地域の方に応援され、子どもたちもがんばって、本当に心に残る運動会となりました。ありがとうございました。