2026年6月 5日(金) 5年生 この中には、どれだけのお砂糖が...⁉
歯科指導がありました。今回は、歯みがきチェックの他に、普段飲んでいる飲料に、どれだけ虫歯の原因になる砂糖が入っているかを学びました。暑い時や疲れた時、ぐいぐい飲んでしまう口当たりの良い飲料ですが、実はものすごい量の砂糖が入っていて、500mlのペットボトル一本で一日の砂糖の必要量30gの数倍も入っているのを知った時には「うーわー・・・。」とみんなでゾゾッ。たくさんの砂糖だけがとけた水を飲んだ時には甘ったるくて飲みにくいのに、それを冷やしたり、中に炭酸を入れたり、口当たりの良い香料や酸味などを加えたりすることですっかり騙されておいしく飲んでしまうことに驚きました。飲んではいけないということではないですが、飲み方や飲む時間を考えなければいけないことも学びました。歯みがきチェックでは、普段何気なく磨いて見逃しているであろう部分がよくわかり、それをきれいにするにはどんな磨き方をすればいいのかを実践で学びました。口腔内が健康であることは、本当に有難いことです。頑張っていい歯、いい歯茎をキープしていこうね。
