2020年5月29日(金) 1年生 あさがおさん こんにちは

「先生!あさがおさんがでてきたよ。」

朝、一番最初に水やりにいったお友だちが、目をまん丸にして教室に戻ってきました。

続けて「8にんでていたよ。」と教えてくれました。

教室で朝の準備をしていた子も、急いで準備をすると、教室を出て行きました。

何人か、もじもじしています。ペットボトルを持っていなくて、迷っていたようです。

予備のペットボトルを渡して「行っておいで。」と言うとすぐにあさがおの所へ行きました。

教室に戻ってくると、やはり二人が寂しそうでした。「出ていなかった。」と。

「大丈夫だよ。そのうち出てくるよ。」と、声を掛けました。

そのあと、あさがおの様子を見に行くと、勢いよくお水をあげたために、倒れてしまっているあさがおさんがありました。

子どもたちに、「どうしたらいいかな?」と尋ねると、「ジョロの口を付けるといいよ。」「ペットボトルの蓋に穴を空けてあげるといいよ。」と言う意見が出てきました。

早速穴を空けたのですが、とても大変です。

一人分の穴を空けるだけで手が赤くなってしまいました。

そこで思い出したのが、アサガオのセットについていたペットボトル用の口で

す。みんなに紹介して、付けてみました。

「穴がいっぱい開いている。」「真ん中の穴は大きいよ。」・・・いっぱい発見してくれます。

3時間目の生活の時間に、芽を出したあさがおを観察しにいきました。

するとビックリです。朝、を出していなかった二人の鉢をよく見ると、根が出始めていたのです。

その笑顔を見て、私も嬉しくなりました。あさがおさん、芽を出してくれて、ありがとう。