2020年6月 2日(火) 1年生 今日、給食楽しみ!

「今日、給食楽しみ!」 朝、教室に入ってきて、「おはようございます。」の後に出てきた言葉でした。

別の子は、「今日エプロン持ってきたよ。」でした。

2時間目休みが終わると、「おなか減ってきた。」とお話ししていました。

子どもたちの気持ちがよーく伝わってきました。私も、ずーと楽しみにしていました。

そして、いよいよ準備です。エプロンの着方はどうかな?

金曜日に練習した甲斐があって、こちらはバッチリ。

そーっと、そーっとこぼさないように運んできました。

先生方にもお手伝いをいただき、盛りつけをして、子どもたちは、自分の分を机まで運びました。

準備完了、「いただきます。」みんなおいしそうに食べます。

つい、おしゃべりもしてしまいます。このおしゃべりが楽しいのですが、今は、我慢です。

ごはんやおかずが少しずつ残っていました。

そこで、「もう少し食べられる人いますか?」と聞いてみると、次々にお代わりにきて、全てなくなってしまいました。完食です。

食べること=エネルギーをもらうこと、だと思います。

みんなエネルギーいっぱい、元気もりもりです。

 

kyuusayooku001.jpg kyuusayooku002.jpg