2022年7月 8日(金) やぎさんの名前

時々浦里小学校に遊びにくるやぎさんがいます。名前は、メリーさんです。メリーさんはこの春、二匹のかわいい赤ちゃんを産みました。

 飼い主さんから一年生に、「やぎの赤ちゃんに、名前をつけてほしい」とお願いがありました。やぎは、男の子と女の子が一匹ずつです。

 名前が決まったというので、一年生の教室へ行ってみました。

 yagi.jpg

私:「どんな名前になったのか、教えて」

一年生:「女の子は、『きらちゃん』」

私:(なるほど、一年生の学級目標『一人一人が☆きら星』にちなんで決めたのかな)「一年生のみんなみたいに、きらきらしてほしいからかな」

一年生:「そう」

私:「男の子にはどんな名前をつけたのかな」

一年生:「男の子は『けいちゃん』。健康になってほしいから」

私:(ん?)「健康になってほしいなら、『健ちゃん』じゃないの?」

一年生:「けんこうのけの字をとって、『けいちゃん』」

私:「健康になってほしいから『健ちゃん』でしょ?」

一年生:「?」

私:「あっ!」

一年生は、『けんこう』の『け』の一文字に、「健康になってほしい」という願いを込めて、命名したのです。覚えたばかりのひらがなをイメージしながらお話してくれたのに、私は漢字の『健康』の文字をイメージして、「健ちゃんじゃないの?」と訝しんでしまいました。子どもたちが見ている世界を理解したい、寄り添いたいと思っているのですが、まだまだ修行が足りないなあと反省した一コマでした。

 

yagi2.png