2022年10月28日(金) 「みんなで乗り物に乗って、遠足に行きたいね」

2学期のはじめ、2年生は「乗り物に乗って、遠足に行きたいなあ」という願いを持つようになりました。「1年生と一緒に行きたいね」という意見が出るのは、普段の仲のよさから考えると、ごく自然な流れでした。行き先が懐古園に決まり、1・2年生が自分たちの手で作り上げる生活科乗り物遠足のプロジェクトがスタートしました。

 リーダー係、しおり・ほけん係、電車係、バス係、懐古園係に分かれて、準備をする1・2年生。バスの時間を調べるためにバス停の時刻表を見たり、懐古園の遊具や動物園についてタブレットで調べたり。集まった情報はみんなに伝えたり、しおり係にまとめてもらったりしました。

 

20221028_komayumi_ensokubus.png

 

 遠足の数日前、3人のリーダー係が「ぼくたちみんなで考えて乗り物遠足の準備をしました。乗り物遠足に行ってもいいですか?」としおりを届けにきてくれました。とてもすぐに読み切れる量ではありませんでしたので、「明日、お答えしてもいいですか?」と回答しました。1・2年生が一文字ずつ一生懸命書いたことが伝わってくるしおりには、特に、周囲の方に迷惑をかけないことや安全に行ってくるための配慮事項、日程や懐古園の遊具、動物園についての細かい情報が満載でした。

  

20221028komayumi_ensoku.jpg

 

翌日の朝、1・2年生の前で神妙な顔をして、「しおりをしっかり読ませてもらいました。みなさんが乗り物遠足に行くことを・・・許可します!!」と伝えると、みんな揃って大喜びのはずでしたが、きょとんとして「許可って何?」とささやき合う子どもたちでした。