2020年9月 7日(月) 2年生 あったらいいな♪こんなもの

暑い毎日ですが、子ども達は、毎日、学習や生活、遊びに全力投球です。

国語では、「文作り」の単元が続いていて、今回は、どらえもんの道具「あったらいいな♪こんなもの」の学習で、

自分のほしい道具について考え、「道具の名前」「どんなことができるか」「理由」などについて、自分のアイデアを文に表しました。

初めに、考えた道具を子ども達に伝えようと、前日頭をひねって考えましたが、アイデアがなかなか浮かばず、苦労しました。

しかし、子ども達に「あったらいいなと思う道具は?」と聞くと、「お家のお風呂が温泉になる道具。」(何て素敵!)「お家の庭の草を取ってくれる道具がほしい!」(何て便利で家庭的!)「夢の国に行かれて、自分がなりたい魔女とかになれる」(何てファンタジー!)「プールやお菓子が出てきて自由な時間が出てくる道具」(欲しい!!)子どもたちの夢のある答えを聞いて、本当に素晴らしいと思いました。

そして、用紙に書き始めると、みんな発言した道具とは違った道具の説明をあっという間に書いていきました。

イメージがしっかり出来ていて、道具の絵もばっちり。子どもたちは本当にすごいなあと思いました。

こちらの想像をどんどん超えていく子ども達でした。

 

attaraiiinakonnnamono01.jpg