2020年12月11日(金) 3年生 社会科見学 第2弾!

新型コロナウィルスの影響を心配していましたが、無事9人みんなで行ってくることができました。

 始めは上田警察署です。道場や射撃訓練場、保護室などを見学させていただきました。射撃訓練場があるのは県内でも珍しく、なかなか見れないそうです。また、パトカーの中に入ったり、警棒や手錠を触ったりもさせていただきました。警察のお仕事は、犯罪を取り締まること以外にも、様々なことがあると分かりました。

 昼食は、「鮎の塩焼きセット」。なかなか渋いチョイスでしたが、これがびっくりするほど美味しかったんです!「美味しいね~!」「大正解だね~!」なんて言いながら、みんな嬉しそうでした。鮎の塩焼きの他にも、鹿肉コロッケ、野沢菜ご飯、豚汁と、どれも地元の食材を使ったメニューでした。みんなのためにメニューを考えてくださった川と道の駅の皆さんに感謝です。

 最後は、小岩井紬工房。上田紬は、江戸時代からある伝統的な織物です。上田紬を織っているのは3カ所。そのうち、今も手織りをしているのは小岩井紬工房だけだそうです。実際に体験してみると、意外と疲れるそうで、「足が痛い」と悲鳴をあげる子も何人かいました。工房の方は、これを朝から晩までやっているのです。大変なのに、なぜ手織りを続けているのか。そんな質問も出ました。流行りにのらず、伝統を大切にしている工房の方の思いにも触れることができました。

 

suyakaikengaku031.jpg suyakaikengaku032.jpg