2011年4月 1日(金) 学校長からのご挨拶

koutyou2011.jpg 上田市立第四中学校のホームページにアクセスしていただき、誠にありがとうございます。

 本校は1959年(昭和34年)に上田市を流れる千曲川左岸の地に開校、翌年現在の場所に新校舎を造り移転、本年度で54年目を迎える公立中学校です。本年度は589名の生徒と47名の教職員が千曲川の流れを眺め遠く烏帽子岳を仰ぎながら、日々研鑽を積んでいます。

 学校教育目標を「自己を見つめ 友と協力して 明るく逞しく生き抜く生徒」とし、知(豊かさ)徳(優しさ)体(逞しさ)の調和のとれた生徒の育成を目指しています。

 

 私たち教職員は学校目標の実現に向け、生徒の持つ可能性を共通理解し、保護者の皆様や地域社会と連携し、生徒の将来を見据えた教育を地域と共に作り上げていこうと日々教育実践を積み重ねています。また互いの違いを認めながら、「一人ひとりは異なっていても、異なっているからこそ私たちはつながっている」という心を育てていきたいと考えています。

  「東日本大震災、長野県北部地震」後、私たちは人と人との関係性を再認識し、社会の復興と再建を目指して、一つ一つの目の前の問題に対処していく日常的な行動を重視しながら、時代を生きていくこととなりました。生徒に「希望」語りながら、職員一同強い信念を持って教育活動を展開し、地域の皆様からご理解とご協力を賜りながら、信頼される学校づくりを進めていきたいと思います。今後も温かいご支援をお願い致します。

  

学校長  鈴木 久男