« 2023年1月 | 2023年2月 | 2023年3月 »

2月28日(火) [学校風景] 卒業後も自分を見つめるために? ~美術の卒業制作~

美術室の廊下には、3年生の卒業制作である、彫刻の鏡のフレームが並べられています。

 

230228_2.jpg230228_1.jpg

 

透かし彫りや浮き彫りの技巧が尽くされていたり、四角形でないものがあったりなど、いろいろな作品があって楽しくなります。美術科の担当職員は「3年生は制作のパワーがすごい」と話していました。卒業後にも、これらの作品が中学での頑張りを思い出したり、自分を見つめなおしたりするきっかけとなり、それが自分の支えになって、さらに成長していってくれるといいなあと思います。

 

2月27日(月) [学校風景] イメージと体にしみこませよう ~後期選抜に向けて~

3年生は、3月7・8日に実施される公立高校後期選抜に向け、ますます自分の力を高めようと努力しています。各教科でも、そんな3年生を支えるため、いろいろな工夫をしています。

 

この写真は、3年生の教室に上る階段の様子です。国語の文法用語である、「品詞(=単語の種類)」や、そのうちの活用(=その後に続く語によって変わる)の形と、用言(=動詞・形容詞・形容動詞)の活用の種類が、下から順に貼られています。

 

230227_1.jpg230227_2.jpg

 

階段を1歩ずつ踏みしめながら、「名詞、動詞、...」などと唱えていくと、その時の動作と声が情報と一緒に脳に残ります。いろいろなものと紐づけられた情報は、脳から取り出しやすくなります。また、いざ思い出そうとしたときには、この階段のイメージも浮かんでくるはずです。

 

2月24日(金) [学校自己評価] 令和4年度 学校自己評価(最終報告)

令和4年度の学校自己評価の中間報告について、以下のリンクからご覧ください。

※PDFファイルです。別ウィンドウで開きます。

2月22日(水) [校長日記] クリエイティブタイムのまとめ

 今日は、四中クリエイティブタイムの発表会がありました。

 

 生徒たちは、1年間、自分たちで活動を企画運営しながら、それぞれの活動(本当に好き勝手な活動)に取組んできました。

 発表は、放送や掲示物でも行われてきましたが、今日はステージで三つの活動の発表がありました。

 

 「決められたこと」「やれと言われたこと」「しなければならないこと」は、生徒たちの学校生活の中にはたくさんあります。

 しかし、「自由に」「好き勝手に」「何でもOK」な活動をする機会は学校生活の中にはほとんどありません。

 

 このクリエイティブタイムは、危険でなかったり、人に迷惑をかけたりしなければ、生徒の自由な発想を大事にしたいと考えています。

 0から1を生み出していく力には、創造力や挑戦する心が必要です。そして、この力こそ、生徒たちの人生を豊かにし、世の中をも豊かにしていく力だと思います。

 生徒たちの生き生きとした発表の姿や発表を聞く姿は、まさしく主体的に活動に取組む姿でした。

 

 この0から1を生み出した経験を大事に、これからもワクワクしながら、「こんなことしたい」「もっとこうしたい」「つぎはこれに挑戦したい」という創造力や挑戦心を大事に、0から1、1から2につなげていって欲しいと思います。

IMG_7113.JPGIMG_7108.JPGIMG_7118.JPGIMG_7104.JPG

2月17日(金) [学校風景] 第3回学校運営委員会

今年度第3回の学校運営委員会を実施しました。6時間目の授業参観のあと、今年度の学校の様子についてご意見をいただきました。

 

220217_1.jpg220217_2.jpg

220217_3.jpg220217_4.jpg

 

この日の授業は各学年での計画による活動でした。1年生はキャリア教育、2年生は修学旅行の事前学習(各クラスでのリモート)、3年生は高校入試に向けた面接練習と自学の時間でした。

 協議の時間には、本校の特色の一つである学年担任制やクリエイティブタイムについても実情を紹介し、また過日実施した学校評価アンケートの結果も見ていただき、今年度の振り返りと来年度に向けた課題についてご意見をいただきました。この会自体の開催は今年度最後ですが、来年度の四中のあり方について、さらに改善をスタートさせていきたいと思います。

 

2月16日(木) [生徒会] 新しい一歩を踏み出そう! ~気合い、情熱、根気~

1学年生徒会では、今週から新たなスローガンが示されています。

 

230216_today.jpg

 

具体的には、「気合い」=「清掃」、「情熱」=「授業の発言」、「根気」=「学習への集中」というテーマで、各クラスでも呼びかけや意識付けが行われています。

 

2月15日(水) [四中アカデミー(自主学習)] 「わからない」を「わかる」に変えた ~四中アカデミーまとめの会~

この日は、毎週水曜日の放課後自主学習「四中アカデミー」の今年度最終回でした。それに先だって、今年度アカデミーに参加した生徒と、この日に来てくださった4名の講師の方とでまとめの会を行いました。

 

230215_1.jpg230215_2.jpg

 

代表生徒(2年生)の「四中アカデミーは、自分の力で『わからない』と『わかる』に変えられる時間になった」と言う言葉が、この学習のすべてを実感として表していると思いました。校長からは「常に伝えている『主人公として生きる』とは、自分の力で知識や経験を身につけ、自分の人生をより豊かにしていこうとすること」という話がありました。

 

春休みにも3日間の開講が予定されています。今後の生徒のさらなる参加と、講師の皆さんのご協力をお願いします。(講師をできる方は、ぜひ中学校までご連絡ください)

2月13日(月) [学校風景] 雪の朝は感謝の朝(その2) 大雪明けの休日

前日が大雪だった日の休日、部活動の生徒や地域の方が校舎内や近隣道路の雪かきをしてくれました。

 

230211_2.jpg230211_4.jpg

 この日、日差しも強く気温も上がったため、あっという間に雪が解けました。しかし、雪が降ったまま放っておくと、そうはいきません。特に近隣の方にはいつも本校のために除雪や除草などにご協力をいただいています。本当にありがとうございます。

 

2月 8日(水) [生徒会] 一刻千金の2月、そして声を合わせる喜び ~生徒集会・音楽集会~

この日のクリエイティブタイムは生徒会の時間でした。

 

まずは、生徒会長から2月間月間目標「一刻千金 ー僅かな時間を大切にー」が発表されました。今の環境でいられるのも残り僅か、時間を大切にしていこうという目標です。

このあと、生活委員会の「名札・清掃徹底週間」や清掃委員会の「学年たてわり清掃」の活動の説明がありました。

230208_1.png230208_2.jpg

 

その後、音楽集会がありました。卒業式に向けた全校での合唱練習です。まずはパート別で、その後に全体で合わせての練習でした。短時間、そしてマスク着用の中でしたが、久しぶりの全校での合唱練習でした。先生たちもいずれかのパートに入って一緒に歌いました。

 

多くの人と声を合わせてハーモニーの一部となって歌うことの楽しさを、改めて思い出し自然と笑顔が溢れるひとときでした。

 

230208_3.jpg230208_4.jpg

 

2月 6日(月) [学校風景] 光と陰の世界 ~上小児童生徒版画展~

サントミューゼ・子どもアトリエにて、~13(月)まで、上小児童生徒版画展が開催されています。本校美術部等の生徒も出品し、作品が展示されています。

 

230204_1.jpg230204_2.jpg

 

版画というと、白黒のモノトーンの世界をイメージしていましたが、多色刷りの色鮮やかな作品もあり、様々な表現がありました。みなさんも、時間をつくって、または近隣での買い物の合間等にぜひご覧ください。

 

2月 3日(金) [単元テスト] 単元テスト(保健体育)

今日は1・2年の単元テストを行いました。両学年とも「保健体育」です。

多くの学校では、「期末テスト」として実施していますが、本校ではこの時間で行っています。

2/7(火)・8(水)の期末テストに多くの教科が集中することなく受験できます。

 

230203_today.jpg

 

この週末は部活動もありません。残りの教科の学習をしっかりして、期末テストに臨んでほしいと思います。

 

2月 2日(木) [学校風景] 六書で創った漢字(1年)その2

昨日に引き続き、「六書で創った漢字」を紹介します。

 

230202_today.jpg

 

これは昨日とは別のクラスの作品ですが、実は昨日の記事にあったものと、同じ意味の漢字があります。

みなさんはそれがどれで、どんな意味の漢字かわかりますか?

 

2月 1日(水) [学校風景] 六書で創った漢字(1年)その1

1年生の国語では、「漢字の成り立ち」の単元があります。漢字のでき方を6種類に分けたのが「六書」です。

今回は、それを使って創った、自分のオリジナルの漢字が掲示されていました。それぞれの上の紙をめくると、その意味や読み、成り立ちが書かれていて、思わずめくってみたくなります。

 

230201_today.jpg

 

ただ知識を習うだけでなく、それを自分で表現してみることで、より深く自分の学びとして定着していくはずです。

みなさんは、それぞれがどんな意味の漢字か想像できますか?

(有名なアニメのキャラクターも隠れています)