« 2022年3月 | 2022年4月 | 2022年5月 »

4月28日(木) [校長日記] 学校改革について、取材を受けました。

 本日、四中の学校改革・学びの改革について「学研・教育ジャーナル」の取材を受けました。

 

 東京から来校された記者さんと、「学年全員担任制」を話の柱に、学びの改革での実践の「単元テストと再チャレンジテスト」「四中アカデミー」「四中クリエイティブタイム」について意見交換をしました。

 

 今まで学校現場では、学校教育の中で長く固定観念としてあった担任のあるべき姿や定期テストのあり方等を見返していくことは、なかなか踏み込めなかったことでした。

 

 しかし、固定担任制の良さと課題をあらためて考えたときに、様々な弊害も見えてきました。担任によって学級経営に差が出たり、いろんな先生の価値観に触れる機会が少なくなったり、担任と心の波長が合わない生徒がいたり、、。

 

 

 また、学級づくりや諸問題に対して担任主導の学級王国的な雰囲気があり、「主人公は担任なの?生徒じゃないの?」なんて姿も見られました。

 

 四中では、そんな課題を解決すべく、生徒自身が学級の主人公として学級に主体的に参加し、生徒自身が学級を創り上げていく姿を目指して、学年全員担任制の実践をスタートさせました。学校の主役・主人公は生徒なのです。

 

 四中の学びの改革の、生徒が主体的に取り組める「単元テストと再チャレンジテスト」「四中アカデミー」「四中クリエイティブタイム」の実践は、なかなか踏み込んで実践している学校はないものの、実は当然のあるべき取組なのではないかとのご意見をいただきました。

 

 学校内にいると内側からの見方や考え方になりがちですが、今回の取材は、外側から客観的に見返す良い機会となりました。

 

 ※今後も、多くの皆様からのお考えを聞きながら、学校改革・学びの改革を前進させていきたいと思いますので、学校まで遠慮なくご意見をお願いします。

IMG_0930.JPG

4月28日(木) [学校だより] 令和4年度 四中だより「セルリアン」(4月号)

令和4年度 四中だより「セルリアン」4月号です。

↓のリンクをクリックしてご覧ください。

 

四中だより「セルリアン」(4月号) (令和4年4月28日発行)

(PDFファイルです。別ウィンドウで開きます)

4月15日(金) [校長日記] 1年生頑張っています!

 1年生が入学して1週間が経過しました。

 

 この1週間の中で、中学校での生活や活動の仕方について、様々な場面のオリエンテーションを行ってきました。1週間が経ち、だいぶ生活のリズムやペースがとれてきているようです

 

 昨日は、避難訓練がありました。雨天やコロナ対策のために、学年ごとに体育館への避難としました。

 

 1年生全体の姿をその時に見ましたが、とても真剣に訓練に臨み、相手の話に対して目と体と心を向けて聞く姿勢が見られました。その姿には、「何でも吸収するぞ」という意思があふれていました。

 

 素晴らしい姿だなあと感心をすると共に、中学校生活の一つ一つを大事に取り組んでいる1年生のやる気を感じました。

 

 そして、昨日からの家庭訪問による特別日課に合わせて、部活動見学・体験も始まっています。

 

 昨年の校長日記にも記しましたが、中学生になって頑張りたいことの1位は「部活動」です。

 

 いろんな部活動を見学や体験をしながら、自分で頑張りたい場を見つけ、一度しかない中学校生活を有意義にしていってほしいと思います。

 

 ※写真は校内探検で校長室を訪れてくれた1年生と部活動見学をする1年生です。

IMG_6686.JPGIMG_6687.JPGIMG_6689.JPGIMG_6698.JPGIMG_6701.JPGIMG_6702.JPG

4月 8日(金) [校歌] 校歌・生徒会歌(音声データあり)

第四中の校歌・生徒会歌です。

 

校歌(歌詞)

生徒会歌(歌詞)

 

↓をクリックすると、それぞれ音声が流れます。

 

  校歌   生徒会歌

 

4月 8日(金) [いじめ防止対策] いじめ防止対策について

本校のいじめ防止対策については、以下をクリックしてご覧ください。

 

上田市立第四中学校 いじめ対策マニュアル

 

上田市立第四中学校 いじめ防止基本方針

4月 6日(水) [校長日記] 新年度がスタートしました!

 本日、1学期の始業式と入学式を行いました。

 

 

 新型コロナウィルスの感染拡大防止のために、始業式は2.3年生のみで、入学式は1年生とその保護者、職員が参加して行いました。

 

 新入生の172名が加わり、2年生184名、3年生178名、全校534名で令和4年度がスタートしました。

 

 始業式では、書道家の今井美恵子さんのエピソードを踏まえ、入学式では、自動車メーカーのホンダの創業者である本田宗一郎さんの話から、両式共に「挑戦」と「創造」について話をしました。

 

 この「挑戦」と「創造」は昨年来、本校で大事にしている精神で、四中では、これからの世の中を生き抜いていくために不可欠なことだと考えています。

 

 生徒たちには、この節目である新年度のスタート、中学校生活のスタートに当たり、もう一度自分の夢や目標を確認し、中学校生活の中で失敗を恐れずに「挑戦」と「創造」を繰り返していってほしいと思います。

 

 私たち教職員も新たな発想や取り組みを大事に、生徒が一歩でも前進できるように「挑戦」と「創造」を繰り返していきたいと思います。

IJ0A5695.JPGIJ0A5702.JPGIJ0A5731.JPGIJ0A5803.JPGIMG_6682.JPGIJ0A5746.JPG