8月30日(水) [生徒会] セルリアン祭に向けたチーム作り ~生徒集会~
2学期最初の生徒集会。いよいよ1か月前に迫ったセルリアン祭に向け、9月の重点活動や各委員会の具体的な取り組みが紹介されました。
その後、今年度の体育祭や全校製作での学年縦割りチームを、公開抽選で決めました。16学級が4クラスずつに組み分けされました。体育祭では縦割りチームで行われる綱引きも行われます。
学級や学年の枠を超えたコラボレーションや互いの刺激を期待します。
8月24日(木) [四中の学び] 職員研修「生徒の姿で語ろう」ほか
本日は、二学期二日目ということもあり、昨日に続いて4時間授業としました。
職員は、午後の時間で研修や打ち合わせを行いました。
研修の一つは、6/28にも実施した「生徒の姿で語ろう」の会で、今回は1年生の各クラスについて、一学期の様子からその良さを出し合いました。その後、各クラスごとに分かれて具体的な生徒の支援の方向性を、その場で入力して決め出しました。
本校で採り入れている「学年担任制」に加え、各学級の教科担任が情報共有や意見交換をすることで、多くの職員によって1人1人の生徒を支えていくための基盤づくりにつなげていきます。
8月23日(水) [学校・学年行事] 夢や目標に向かって「よい種をまく」2学期に
本日より2学期が始まりました。
始業式は、暑さ対策もあり、猛暑時の服装(ポロシャツ、ハーフパンツOK)でおこないました。
まず各学年の代表者から、今学期の目標を発表しました。
1年生からは「部活動と習い事の両立する」「1学期の反省からテスト準備テスト準備の改良」「セルリアン祭準備に進んで取り組む」、2年生からは「学習の理解と定着を確かにするため提出物を徹底する」「3年生が引退した後のリーダーとして行動する」、3年生からは「進路実現に向けて1日1日を大事にする」「朝早く起きる規則正しい生活習慣を作り、学習や授業に集中する」などの決意発表がありました。
続いて、校長講話では「良い種をまく」というテーマの話がありました。メジャーリーガー・大谷翔平選手が高校時代に作った「目標達成シート」から、一見自力ではどうしようもないと思われる「運」さえも、自分の努力でつかみ取ろうとしていた姿がわかりました。
また、夢や目標を達成するために、「感謝」「プラス思考」「勤勉」という「よい種をまいて」いこうと提案がありました。
2学期には学校内でもいろいろな活動があります。それらの日々の中で「良い種」をまき続けていくことで、この学期を充実したものとし、自分や互いを成長させていきましょう。