9月25日(土) [校長日記] セルリアン祭2日目が終了しました。

 セルリアン祭の2日目が無事に終了しました。

 

 本日は、「音楽コンクール」と「閉祭式」が中心でした。

 

 本日も、コロナ禍に対応すべく、感染対策を万全にしての開催となりました。

 

 合唱コンクールでは、全生徒が終始マスクを着用しました。また、発表の学年間には体育館から全生徒がいったん退場をし、手指の消毒を徹底しました。体育館はその都度、大型扇風機を回して20分以上の換気を行いました。

 また、聴く側も、一切声を発せずに拍手のみとしました。

 

 歌うときに、マスクをして声が通るのか?表情から曲想を伝えられないだろうな?などと心配をしていましたが、今日の生徒たちの姿は素晴らしい姿でした。

 美しい歌声が体育館全体にしっかりと響き渡り、マスク越しでも、生徒たちの想いや曲想が十分に伝わってきました。

 練習時間も限られてきた中、よくぞここまでの歌声を創り上げてものだと、自画自賛ながらも四中生が頼もしく輝いて見えました。

 

 審査員の先生方からも、歌声や取り組みの姿、聴く態度を絶賛され、とても誇らしく思いました。

 

 クラス合唱ではクラスの心を通わせ合い、学年合唱では学年内の心を通わせ合い、そして、他のクラスや学年の姿から刺激を受け、心を揺さぶらされることこそ、集団生活の持ち味であり、大切にしたい部分です。

 

 発表側も聴く側も全員で素晴らしい合唱コンクールを創り上げてくれました。

 

 この歌声を、これからも四中全体で大事にしながら、より高めていきたいと思います。

 

 閉祭式は、開祭式と同様に、オンラインで行いました。生徒会役員が作成したビデオ映像からは、生徒会のテーマ「NEW ERA(新しい時代に向かって大きく羽ばたこうと言う意味が込められています)」と、セルリアン祭のテーマである「飛翔~青空に向かって~」をみんなで成し遂げていこうと言うメッセージが込められていました。

 

 この二日間、四中生のパワーで、セルリアンブルーの青空に向かって、大きく四中が飛翔しました。

 

 保護者の皆様には、生徒たちの活躍の姿を直接見ていただくことがかないませんでした。無観客開催という状況を、ご理解いただきました。ありがとうございました。

 

 なんとか、音楽コンクールは映像で発信できました。昨年度の反省を生かし、映像と音響が格段に良くなったとの声をいただきました。しばらくは、視聴できるようですので、ぜひ生徒たちの歌声や活躍する姿を楽しんでいただけたらと思います。また、地元のケーブルテレビでも、今後に放映が予定されています。

 

 このセルリアン祭の本当の成功はこれからの学校生活にあります。コロナ禍に負けずに、「創造」と「挑戦」の精神で、一歩一歩、歩んでいきたいと思います。

 

 この二日間、本当にありがとうございました。

 

 ※全校制作のパラソルアート、教科展、部活動等の展示の写真です。

IMG_6383.JPGIMG_6384.JPGIMG_6380.JPGIMG_6395.JPGIMG_6386.JPGIMG_6387.JPGIMG_6396.JPGIMG_6397.JPGIMG_6402.JPGIMG_6403.JPGIMG_6405.JPGIMG_6406.JPGIMG_6409.JPGIMG_6411.JPGIMG_6413.JPG

※合唱コンクールの写真です

IMG_6417.JPGIMG_6434.JPGIMG_6443.JPGIMG_6445.JPGIMG_6424.JPGIMG_6425.JPGIMG_6426.JPGIMG_6431.JPGIMG_6430.JPGIMG_6427.JPGIMG_6428.JPGIMG_6429.JPG

※各種表彰と閉祭式の様子です。

IMG_6448.JPGIMG_6450.JPGIMG_6452.JPGIMG_6414.JPGIMG_6455.JPGIMG_6457.JPG

9月24日(金) [校長日記] セルリアン祭1日目が終わりました。

 本日、第52回セルリアン祭を開催しました。

 

 コロナ禍ということで、生徒の健康と安全を第一に考え、発表の形態や内容も変更をせざるを得ませんでした。

 

 そのため、1日目の「学級旗フェスティバル」「保健体育科のダンス発表」「英語科のスピーチ発表」「吹奏楽部の発表」は、本部役員や関係生徒の多い3年生のみが体育館に集まり、1・2年生は、各教室でオンラインでの参加としました。

 

 例年と違うオンラインでの開催となりましたが、昨年来、様々な機会にオンラインでの活動を仕組んできたこともあり、午後の展示見学や学年ごとの体育祭を含め、滞りなく1日目の日程を終了することが出来ました。

 

 生徒たちの心意気が天に届いたのか、天候にも恵まれました。

 

 明日の2日目は合唱コンクールです。

 

 各クラス・各学年で創り上げてきた歌声を、セルリアンブルーの青空まで届くように響かせて欲しいと思います。

IMG_6290.JPGIMG_6295.JPGIMG_6297.JPGIMG_6299.JPGDSC00578.JPGDSC00584.JPGIMG_6304.JPGIMG_6309.JPGIMG_6317.JPGIMG_6322.JPGIMG_6346.JPGIMG_6360.JPGIMG_6349.JPGIMG_6351.JPGIMG_6364.JPGIMG_6374.JPGIMG_6389.JPGIMG_6392.JPG

9月22日(水) [校長日記] いよいよセルリアン祭です

 久しぶりの校長日記の更新となってしまいました。

 2学期はじめからは出張が重なってしまい、なかなか校長日記が更新できませんでした。(言い訳になってしまいますが、、、)

 

 9月に入ってからの生活は、新型コロナウィルス長野県の警戒レベル5のなかでの学校生活となってしまっています。

 

 そんな制限が多い中、明後日から始まる「第52回セルリアン祭」の準備を、生徒たちは一生懸命に進めてきています。

 

 昨年度まで出来たそれぞれの発表も制限せざるを得ないこともありました。また、音楽会以外はオンラインでの開催としました。

 

 音楽会も全員がマスク着用、拍手のみの鑑賞。学年間に20分の換気と手指の消毒を徹底するようにしました。生徒たちはマスクをつけての合唱は歌いづらい面もあると思いますが、その中でも美しい歌声を響かせて欲しいです。

 

 そして、保護者や地域の皆様の来校も遠慮していただきました。生徒たちが輝く姿を見ていただく機会が失われ大変残念に思います。

 

 生徒の活躍を楽しみにしてくださっていた方のためにも、何とか、映像をケーブルテレビやオンラインでできる限り発信していきたいと思います。

 

 明日の祝日を挟んでの開催となりますので、今日は前日の準備を進めました。

 

 

 オンライン開催のリハーサルもかねて、生徒連絡等はオンラインで行い、その後、各場所に分かれての準備を進めました。

 

 生徒たちの表情はとても明るく、セルリアン祭をとても楽しみにしています。

 

 

 今年のセルリアン祭のテーマは「飛翔~青空に向かって~」です。

「コロナ禍に負けない。生徒たちが主役としてキラキラと輝く、未来(青空)に向かって大いに羽ばたくセルリアン祭」にしたいと思います。

 

 最後に、パンフレットに記された生徒会長の言葉を紹介します。

「いつまでも心を痛めていようと、事実は変わりません。ないものはない。出来ないものは出来ないのです。そこで私は皆さんに提案します。出来ることをとにかく全力で楽しんでください。・(略)・合唱コンクール、総力リレー、体育科のダンス、英語科のスピーチ・(略)・・様々なことが制限され自由が少ない中、私たちにはこれだけの楽しみが与えられています。この与えられた楽しみを全校で盛り上げ、例年とは違う新しいセルリアン祭を創り上げましょう。」

IMG_6281.JPGIMG_6282.JPGIMG_6280.JPGIMG_6278.JPGIMG_6279.JPGIMG_6283.JPGIMG_6288.JPGIMG_6289.JPG

9月 6日(月) [校長日記] レベル5の中での学校生活

 新型コロナウィルスの感染拡大が上田圏域・県内で止まらない状況です。

 長野県独自の警戒レベル5は12日まで延長されています。12日以降も予断を許さない状況です。

 

 「コロナ禍にあっても生徒たちの学びを止めない」そのためにできる限りの感染予防対策を全校で徹底しようと、校長講話で以下のような話をしました。

 

 ①毎朝の生徒昇降口での健康観察及び養護教諭の健康指導。

    家庭の健康テックカードの記入へのご協力に感謝です。また、7:30~8:00

   までに登校できる生徒がほとんどであり、水際対策を順調に進めることができます。

   家庭での協力に感謝です。

 

 ②他との不要な接触や不必要な大声や奇声・叫び声の自粛。

    元気な声が響くのが学校の本来の姿ですが、感染拡大を防ぎ、互いの安全・安心の

   ために、生徒自身が自分ごととして感染防止を主体的にし、学校生活を創り上げてい

   くことが大事です。

 

 ③手洗い・マスク着用・換気・消毒の徹底。

    特にマスクについては、不織布のマスクの着用をお願いしています。以前は全国的 

   にマスク不足のためにウレタン製のものや布マスクをする生徒も多くいましたが、現

   在は不織布のマスクは十分に手に入るようになりました。吐き出し・吸い込み共に不

   織布のマスクが効果が高いとの研究結果があります。

 

 ④家庭との連携の強化。

    四中の保護者に皆様には、「健康への心配なこと」「情報の提供」をいちはやくし

   ていただいています。そのことが、校内に新型コロナウィルスを持ち込まない、万が

   一の時にも感染を広げないことに繋がっています。大変ありがたいことです。生徒の

   安全や安心のために、どんな小さなことでも学校へ連絡をしていただき、二人三脚で

   共に対応をしていきたいと思います。

 

 ⑤差別防止・人権について。

    新型コロナウィルスは私たちの身の回りにあり、いつだれが感染してもおかしくな

   い状況が続いています。校長日記では何回も「コロナに負けない」生徒たちの姿を発

   信してきています。制限がある中でも、できることを最善の方向を考え取り組むこと

   がとても大事です。身近に感染してしまった方がいた場合、差別や人権問題が生じぬ

   ようにしていくことこそ「コロナに負けない姿」です。

 

 ⑥不要・不急の外出の禁止。

    感染経路が不明の感染者が多発しています。放課後や休日の行動に注意をお願いし 

   てます。

 

 9月は、2学期の本格的な学習をスタートさせるときです。2学期の充実こそ一年間の学校生活を豊かにさせます。

 

 

 また、生徒会の最大の行事であるセルリアン祭があります。引継ぎをした部活動の新人戦もスタートします(残念ながら水泳の新人戦はコロナ禍のために中止となりました)。

 

 

 生徒たちの学校生活を守るために、私たち教職員は保護者や地域の方と連携しながら、生徒自身がより良い学校生活を創り上げていけるように、全力で取り組んでいきたいと思います。ご理解とご協力をお願いします。