8月31日(水) [四中アカデミー(自主学習)] 二学期最初の四中アカデミー
夏休み明け最初の四中アカデミー(放課後自主学習)を実施しました。
2年生の教室では、生徒同士で英語を教え合う姿もありました。
8月31日(水) [生徒会] 生徒会の8・9月の目標
生徒集会がありました。8・9月の月間目標は「一致団結」です。
セルリアン祭への取組が進んでいる時期、クラス、学年、そして全校で、お互いが成長し、お互いをハッピーにさせるような活動を創り上げていきましょう。
8月26日(金) [生徒会] セルリアン祭準備
今日は3年生の第1回総合テストでした。放課後からは、いよいよ残り1ヶ月を切ったセルリアン祭の準備で活動する生徒が多く見られました。
クラスごと制作する学級旗や、美術部によるステージバックの準備も本格化しています。
8月25日(木) [0→1チャレンジ] 「0→1チャレンジ」の様子がケーブルテレビで放映されました。
8月24日(水)の記事で紹介した「0→1チャレンジ」の様子が、25日(木)の上田ケーブルビジョンの番組「UCVレポート」で放映されました。
UCVのホームページでも掲載されていますので、↓からぜひご覧ください。
上田市立第四中学校 人に喜ばれることをしよう
8月24日(水) [0→1チャレンジ] 0→1チャレンジ(初めての校外活動)
5/11(水)の記事や7/13(水)の記事で紹介した「四中クリエイティブタイム」の「0→1(ゼロワン)チャレンジ」を実施しました。今回は、校外での活動を計画をしていたグループが、初めて実際に活動する日でした。
この日の活動は、「上田城で上田市紹介新聞に必要な写真や情報を集める」「学校周辺のごみを拾う」「上田駅周辺のカフェに行き、上田市紹介パンフレットの情報を集める」「上田市別所線に乗って別所温泉や生島足島神社に行き、その情報を元に紹介新聞を作る」など、多岐に渡っていました。校内では、前回の活動の続きや、セルリアン祭での発表に向け、バンド演奏の練習をしたり屋上から上田市の絶景を撮影したりするグループもありました。またこの日は、地元の上田ケーブルビジョンや信濃毎日新聞の方にも取材に来ていただきました。
活動を終えた生徒たちは、「自分たちでやりたいことを、自分たちで決め、予定を立て、実行する」という「主体的な活動」をやり遂げたこともあり、充実感に溢れていました。
今回の経験を元に、さらに内容を改善し、生徒たちの「主体性」を育てるため、活動を発展させていきたいと思います。
8月23日(火) [生徒会] セルリアン祭テーマ&カウントダウン準備
夏休みが明け、9月22日・23日に行われるセルリアン祭の準備が始まってきました。
今年のテーマは「虹 ~Time to Shine 輝く時~」です。これから残り日数のカウントダウンも始まります。
8月19日(金) [学校・学年行事] 二学期始業式
8/19(金)から、二学期がスタートしました。始業式では、校長より、「努力をしてもなかなか結果として表れない不安」が出てくる原因と、それを乗り越えていくための「成長曲線」の話がありました。
私たちは、努力をすればそれがすぐに結果となって表れる、努力をした分だけ結果につながる、と思いがちです。しかし、実はそれが結果となって表れるまでに停滞期間・下積み期間があり、そこを堪えて努力を続けていると、急激に伸びていく時がやってきます(グラフとすれば、一次関数や正比例というより、二次関数のイメージでしょうか)。
二学期の87日間、生徒のみなさん一人一人がこのイメージを持ちながら、なかなか思うように伸びない時期も地道にやるべきことを続け、大きな成長ができる姿を楽しみにしています。
8月18日(木) [校長日記] 夏休みの四中アカデミー
今年の夏は猛暑です。この夏は、豪雨により被害にあわれた地域の方もいました。何か年々、私たちを取り巻く自然環境が良くない方向に向いているような気がします。
そんな酷暑でしたが、四中も、本日までが夏休みで、明日から2学期がスタートします。
以前よりお知らせをしている通り、四中では毎週の水曜日のほかに、長期休業である夏休みと春休みにも「四中アカデミー」を開催しています。
参加は自由で、希望する生徒が、地域のボランティアや大学生の講師の先生と共に、自主学習に取り組んでいます。
昨日と本日の午前中に開催しましたが、延べ100名ほどの生徒たちが、夏休み中の課題や自分の課題解決に向けた学習に取り組みました。
各学年の教室には冷房があるために快適に学習に取り組めると共に、久しぶりに出会う友だちとの会話も楽しむ姿も見られました。
私自身もそうですが、長期休業明けは登校への足も重く感じるものです。
そんな意味でも、この「夏休みの四中アカデミー」は慣らし運転的な役割もあるのかもしれません。
明日の2学期のスタートに、元気に登校してくる生徒たちの姿を見るのが楽しみです。