2020年1月16日(木) 1.17プロジェクト

1月17日(明日)は、来年度、本校に入学する小学校6年生と保護者対象の「中学校説明会」です。

 四中の学校生活を、6年生や保護者の方に知ってもらおうと、1年生が「1.17プロジェクト」を組織し、様々な企画を考えています。

 この活動は、1年生の生徒が中心となり進めているものです。教師はアドバイスをしたり、支えたりし、生徒自身の手で創りあげていけるようにバックアップをしています。

 企画の詳細は、明日のお楽しみですのでここでは明かしません(明日以降の校長日記でお知らせします)が、2学期の後半から、一生懸命にそれぞれの企画に対して、分担された係の仕事に取り組んできています。

 

 生徒の生活記録より

 「1.17プロジェクトのリハーサルを行いました。まだ、しっかりと打ち合わせができていなくて、曖昧な部分もあったので、来週にはスムーズにいくようにしたいともいます」

 「今日、寸劇のリハーサルを行いました。前回よりもよくできているなあと感じました。見る人がいるものを作ることの難しさを感じました」

 

 生徒たちは、この自分たちの企画を通して、教科の学習では学べない大切なことを体験を通して学んでいます。

 また、新入生に学校生活の在り方を説明するということは、自分たちの学校生活を見直していくことにもつながっていて、年度のまとめに相応しい活動になっているのはないかと思います。

 1年1組の学級通信に担任の田中先生が、

 「今回の中学校説明会の最大の任務は『中学校へ入学することが楽しみになってくれること』『中学校生活がイメージでき、不安を取り除くこと』」と書かれていました。

 明日の1.17プロジェクトで、今の1年生が精一杯取り組む姿が、来年度の1年生が入学した後に、四中での生活に精一杯取り組もうとする意欲に引き継がれていくのではないかと思っています。

 明日の中学校説明会が楽しみです。

IMG_4515.JPGIMG_4514.JPGIMG_4516.JPGIMG_4521.JPGIMG_4510.JPGIMG_4508.JPGIMG_4553.JPGIMG_4554.JPG