2020年2月12日(水) 四中アカデミー スタート!

 四中アカデミー(仮称)は、四中生に学習の場を提供し、生徒たちが主体的に学習に取り組むことを目指すものです。

 具体的には、ノー部活DAYの放課後(15:30~16:30)と、長期休業中(夏・春)に希望者に対して校内に学習の場を提供していきたいと考えています。

 講師には、教員の他にも地域の企業人やボランティアの方、地域の大学生などの協力を得て進めていきたいと思っています。(四中生を地域全体で育てていただきたいという願いをもっています。詳しくは後日の校長日記に書きたいと思います)

 この取り組みは、来年度のスタートを考えていましたが、市の商工観光部のご協力を得て、この2月から、3年生を対象に放課後の学習がスタートできました。

 そして今日、3年生の希望者25名が参加して第1回目を行いました。

 今日は、期末テスト・総合テストの日でした。5時間、精一杯テストに向かった3年生でしたが、放課後の一時間、すごく集中して学習に取組んでいました。

 今日お越しいただいた地域の社会人である講師の3名の方に対し、なかなか質問ができずにいた生徒たちも、時間が経つにつれて、挙手をして自ら質問をして学習を深める姿も見られました。

 

 今日から後期の高校受験まで毎週水曜日、計4回の四中アカデミーの中で、少しでも自分の力を伸ばせていくことができたら、とてもうれしいことです。

 

 次回からも、生徒たちと地域の皆様とで、素晴らしい学習の場を創りあげていって欲しいと思います。

IMG_4568.JPGIMG_4582.JPG