2019年6月27日(木) 1学期期末テスト

朝から校内が静まりかえっています。

通常だと、部活での活気あふれる声、音楽の歌声や体育での掛け声、授業の声などが、校内に響いているのですが、今日は、教室を覗いてみても、鉛筆を走らせる音しか聞こえてきません。

そうです、明日までの日程で、1学期の期末テストが行われているのです。

生徒たちは、朝から教科書を開いたり、問題を解いたりして、テストに備えていました。

先日までの中体連東信大会に向けての雰囲気と、また違った生徒たちの表情が見られます。

テストを通して自分自身の学力の定着具合と、課題をしっかりと確認して、今後の努力に生かしていってほしいと思います。

定期テストは年に5回行われています(3年生は総合テストが加わります)。テスト前に行う努力はとても大事ですが、日常的な学習を一つ一つ積み重ねていくことが大切だと思います。

日常的な学習の成果をその都度確認できれば、つまづきに対し、いち早く対応もできます。

そんな意味からも、テストが返ってきたら、自身の日常的な学習への取り組み、家庭学習の在り方についても振り返っていってほしいと思います。

本校の、定期テストは5教科を2日に分けて行います。一日目は4教科を行い、午後は早めに下校をする日課にしています。

このことにより、生徒がじっくりとテストに臨めると共に、先生方も採点に時間を費やすことができます。働き方改革の大きな工夫の一つです。

いずれにせよ、テスト後が大事です。生徒と先生が一緒になって、テストを通して明確になった課題を解決していってほしいと思います。

※先日お知らせした、「四中プライド」のUCVの放映は、

  本日(27日)の17:00~ 18:00~ 18:30~ 19:00~ 22:00~

  明日(28日)の5:30~ 6:00~ 9:00~ 12:00~ に放映されるそうです。

  時間がある方は、ご覧いただき(ネットでも視聴可能だそうです)、ご意見を寄せていただけると嬉しいです。

IMG_3918.JPGIMG_3920.JPGIMG_3919.JPGIMG_3917.JPG