2022年11月16日(水) 「プログラミングの仕事を学ぼう」

今年度3回目の「仕事を学ぼう」は、地元企業のエプソンアヴァシス上田営業所より的場優作さんを講師にお招きし、「プログラミングの仕事を学ぼう」のテーマで実施しました。このテーマには興味を持っている生徒が多いからか、リモートでの出席を含め、19名が参加しました。

 

221116_1.jpg221116_2.jpg

221116_3.jpg221116_4.jpg

 

的場さんは、AndroidOSのアプリ開発の仕事をなさっています。実際に開発された商品もその場で見せていただきました。中学生からの質問では「この仕事は楽しいですか?」というものがありましたが、「仕事は大変。だけど、どんなことも楽しんだもの勝ち。楽しんでいる人には絶対にかなわない」との答えでした。また「プログラミングの仕事に就くには、どんな高校に行ったらいいですか?」との質問には「今すでにはっきりした意志があるなら工業系だけど、何も最短距離で行く必要はないから、普通科でもどこでもいい」とお答えでした。

 

他にも「中学で必要なことは『学習を習慣化する』こと。学校を卒業してからも勉強はつづく」といった言葉も印象に残りました。また、時間が終わっても生徒が熱心に質問したり、感想を書いたりする姿もありました。

 

本校ではこれからも、地域の方から広く学び、自分の力で自分のキャリアを創り上げる生徒を育てるため、様々な取組を続けていきます。