2020年7月 6日(月) 再チャレンジテスト

 本年度から導入している単元テストですが、間違えをすぐに克服して、しっかりと知識を定着させていきたいという生徒や、もっと良い点を取りたいという生徒のために、同じ単元の「再チャレンジテスト」を行います。

 この再チェレンジテストは、同様の問題もあれば、数字等を変えた問題もあります。

 どちらの問題でも、その単元で学んだ内容を、もう一度、自分の中で確かめたいと思う希望者が挑戦します。

 

 昨日、今日と、学年別で再チャレンジテストを行いましたが、全校で250名を超す生徒が再チャレンジに挑みました。

 

 本年度から、中間テストを廃止し単元テストを導入していますが、実際生徒の学びの姿がどうなるかは予想でしかありませんでした。

 

 しかし、どの単元テストに対しても、すごく真剣に取り組む姿を見て、いち早く自分の学びを振り返れることが、生徒の学ぶ意欲を高めることにつながっているのだと強く思います。

 単元テストがある日は、休み時間にも勉強をしている姿を多く見かけます。本当によく勉強しているのです。例年の定期テスト前の姿が、日常的に見られるようになっているのです。

 このことからも、この単元テスト・再チャレンジテストは、生徒たちの学習習慣作りにも役立っているような気がします。

 

 単元テストに真剣に臨む姿、再チャレンジテストに挑戦する姿を、全職員で大いに認めながら、生徒が主体的に学ぶこの姿を「四中プライド」にしていきたいと思います。IMG_2110.JPGIMG_2103.JPG