2020年7月14日(火) ひまわりプロジェクト

 今年の生徒会のテーマは、「向日葵(ひまわり)」です。このテーマはとても良いテーマだと感じています。

 年度当初より、主体性をもって「主人公として生きる」と生徒に伝えてきていますが、向日葵の花は、一つ一つがまさしく堂々と太陽を向き、それぞれが力強く咲きます。向日葵自身が「主人公として生きる」ことを具現しているようです。

 

 今年の生徒会の活動は、向日葵と関連させて活動することが多くなっています。

 

 毎年、福祉委員会が行っているアルミ缶収集でも、そこで集まった資金は、福島の「福島ひまわり里親プロジェクト」に参加するために使い、その向日葵の種子を生徒一人一人が育て、そこで得た種子は福島に里帰りすることになります。四中で育った向日葵の種子が、いずれは福島の大地に、復興のあかしとして戻っていくのです。

 

 今日は、福島から届いた種子を一人一人が育苗ポットにまきました。生徒会役員の趣旨説明と植え方の説明を聞き、生徒一人3ポットに種子をまきました。

 

 今年の四中生は558名ですので予備を含めて2000本弱の向日葵が植えられました。

 

 そこで育った苗はプランターに植え替えられ校内で咲き誇ったり、近隣の小学校や施設に届けられたり、自宅や地域に持ち帰り、それぞれの場所で美しい花をつけたりする予定です。

 

 生徒の笑顔と向日葵が主人公として、四中や地域にいっぱいにあふれる日が待ち遠しいです。

IMG_4908.JPGIMG_4916.JPGIMG_4920.JPGIMG_4911.JPGIMG_4924.JPGIMG_4926.JPG