2020年9月 1日(火) 避難訓練を行いました。

 本日、防災の日に合わせて、避難訓練を行いました。

 今、上田市は新型コロナウィルスの感染が拡大しています。本校でも、全校集会や多くの生徒が集まる機会は、自粛していく方向です。

 しかし、避難訓練だけは、ぜひ行いたいと考えてきました。

 

 上田市では、連日、豪雨による大雨警報や土砂災害警報が発令されています。また、昨年は台風被害にも見舞われました。新型コロナウィルスの感染にしても、今の世の中は「何が起こるか分からない」状況が続いています。

 そんな世の中を生きていく以上、避難訓練は有事に備えるためにも不可欠だと考えています。

 今回の避難訓練は、密を避けるために、学年別に時間を分けての避難訓練としました。避難経路の確認と共に、その場の状況をどう判断して行動するかを考える訓練でした。

 中学生は、地域に戻った時には、多くの大人たちに助けてもらう立場ではなく、人々の手助けをする立場も求められると思います。また、予想ができない事態に対してどう行動できるかを常に考えておく必要があります。そんな話を講評として、私から各学年に話させてもらいました。

 学校内だけではなく地域社会でも、尊い命を守るために、主体的に行動できる生徒の姿を期待しています。

IMG_2436.JPG