2022年4月15日(金) 1年生頑張っています!

 1年生が入学して1週間が経過しました。

 

 この1週間の中で、中学校での生活や活動の仕方について、様々な場面のオリエンテーションを行ってきました。1週間が経ち、だいぶ生活のリズムやペースがとれてきているようです

 

 昨日は、避難訓練がありました。雨天やコロナ対策のために、学年ごとに体育館への避難としました。

 

 1年生全体の姿をその時に見ましたが、とても真剣に訓練に臨み、相手の話に対して目と体と心を向けて聞く姿勢が見られました。その姿には、「何でも吸収するぞ」という意思があふれていました。

 

 素晴らしい姿だなあと感心をすると共に、中学校生活の一つ一つを大事に取り組んでいる1年生のやる気を感じました。

 

 そして、昨日からの家庭訪問による特別日課に合わせて、部活動見学・体験も始まっています。

 

 昨年の校長日記にも記しましたが、中学生になって頑張りたいことの1位は「部活動」です。

 

 いろんな部活動を見学や体験をしながら、自分で頑張りたい場を見つけ、一度しかない中学校生活を有意義にしていってほしいと思います。

 

 ※写真は校内探検で校長室を訪れてくれた1年生と部活動見学をする1年生です。

IMG_6686.JPGIMG_6687.JPGIMG_6689.JPGIMG_6698.JPGIMG_6701.JPGIMG_6702.JPG