2022年11月 1日(火) 避難訓練を行いました。

 11月に入りました。

 各地からは初冠雪のニュースも入ったり、菅平では全国の最低気温が報じられたりと、季節は秋から冬に向かっています。

 

 学校生活では、新人戦が種目別に毎週のように行われています。また、生徒会の会長・副会長の学年内選挙も終わり、いよいよ全校での候補者選びのときを迎えようとしています。1・2年生が学校の中心として活躍をし始めています。

 

 また、先週末には、県より「高等学校入学志願者第1回予定数調査結果」が報じられましたが、3年生は進路実現に向けて頑張っています。

 

 今日は、地震から火災の発生を想定しての避難訓練を行いました。この3年間、コロナ禍であったり、雨天のために学年ごとに体育館へ避難したりしていたために、全校そろって校庭へ避難する訓練は、3年ぶりのこととなりました。

 途中小雨にあいましたが、全生徒が、校庭へどう避難し、どういう行動をするのかを確認する貴重な機会となりました。

 

 消防署の方のご指導の下、火災時の行動についてや、消火器を使った消火訓練も行いました。

 私からは、有事の際の判断と、災害を最小限で防ぐための日常的な予測について話をしました。

 

 寒さと共に火を使う時期にもなります。

 各ご家庭でも、災害時の避難場所や行動について確認をしていただきたいと思います。

IMG_7046.JPGIMG_7047.JPGIMG_7048.JPGIMG_7051.JPG