2022年5月13日(金) 単元テストが始まりました!

 本日より単元テストが始まりました。(英語科ではすでに授業中に実施しています)

 

 令和4年度が始まって1か月、各教科では初めの単元の学習が終わり、いよいよ今年も単元テストがスタートしました。

 

 四中での単元テストの実施は3年目を迎えます。中間テストに代わっての単元テストですが、四中の学習スタイルとして、生徒には定着してきています。

 

 そして、本年度は単元テスト後の再チャレンジテストも、昨年実施した数学科以外でも、社会科・理科・英語科で成績に加味していきます。

 国語科は、当面は再チャレンジテストの受検者については、意欲面を評価していきます。

 

 本年度すでに始まっている、英語科の単元テスト・再チャレンジテストはクロムブックを使って授業中に行われます。

 その英語科の単元テストと再チャレンジテストは、どちらか点数が良い方を成績として評価していく方向で進めています。そのことにより、ほとんど全員が再チャレンジに挑戦しています。 

 英語科の再チャレンジテストを受けた生徒の感想では「再チャレンジテストで点数が20点も伸びた」「苦手だった英語が面白くなってきた」「単元テストに向けて、日常の学習が継続できている」等の声が聞かれ、生徒と共に英語科の職員も確かな手ごたえを感じているようです。

 ※タブレットを使った英語科の単元テスト・再チャレンジテストは後日お知らせします。

 

 何回かお伝えしてきていますが、四中では「主体的に学ぶ生徒」の育成を目指しています。

 

 自分で自分の学習を調整しながら、継続して学びをつなげていくために「単元テストと再チャレンジテスト」に対して意欲的に取組んでいってほしいと思います。

IMG_6734.JPGIMG_6732.JPGIMG_6733.JPGIMG_6729.JPG