2017年4月 6日(木) 着任式挨拶

着任式挨拶

 

 ただ今、中村教頭先生より、ご紹介いただきました、高橋幸彦です。この4月から第四中学校の校長として参りました。本日は私のためにこのような会を開いていただきありがとうございます。

 豊かな自然に囲まれ、歴史と伝統ある上田市の第四中学校で、生徒の皆さんや先生方と、ともに暮らし、学びあうことができることは、大変うれしいことであります。

 

 まずは、生徒のみなさんには、学校教育目標「自己を見つめ、友と協力して、明るく逞しく生き抜く生徒」の実現に向けて、勉強に、運動に、心の成長に、自分の力を最大限伸ばすために、ひたむきに自分磨きをしてほしいと願っています。

  ○ 生徒が授業で活躍する学校

  ○ 挨拶・返事の行き交う学校

  ○ 清掃に打ち込む学校

   の日常化、習慣化、内容の充実を一層図って欲しいと願っています。 

 次に、先生方には、生徒の皆さん一人一人の力がさらに伸びるようにするために、一人一人の生徒の特性をとらえ、知識伝達型の授業ではなく、生徒が考え、生徒が工夫し、生徒自身が自分の考えを表現し、友と練り上げる深い学びとなるような授業づくりを工夫してほしいと願っています。また、生徒が夢や希望を語れるような、安心できる仲間づくりのサポートをしてほしいと願っています。

 生徒の皆さんも先生方も保護者の皆さんも地域の皆さんも、誇りの持てるような学校にすることをめざし、皆さんとともに歩んでいきたいと思います。どうか皆さん、「四中生でよかった。」と言って卒業できる学校づくりを共に行っていきましょう。

 以上で着任のあいさつを終わります。本日は、ありがとうございました。