2019年7月 2日(火) 南小学校6年生の中学校体験学習

7月を迎えました。

1学期も残すところあと3週間となりました。

昨日・今日と、南小学校6年生を迎えての中学校体験学習を行いました。

1時間、中学1年生の授業の様子や校内を参観し、次の時間は、クラス別に社会・国語・数学の授業の体験をしてもらいました。

過日の体験学習に来校していただいた城下小学校の子どもたちとともに、来年入学する子どもたちです。

中学校生活の一端を体験することで、中学校への希望や夢をもってもらえるといいなあと思います。また、中学校生活のリズムだとかペースを少しでも味わってもらえるといいなあと思います。

以前の校長日記にも書きましたが、小中の連携は9年間の義務教育の中で、とても大事な「つなぎ」の部分です。お互いの学校同士でのりしろを厚くし、子どもたちが少しでも安心して中学校生活のスタートが切れるようにしたいと思っています。

学校内の見学、授業体験が今回のメインでしたが、機会があれば、子どもたちが一番興味をもつ部活動参観や集会活動など、様々な場面を知ってもらえるようにしたいなあと考えています。

IMG_3929.JPGIMG_3932.JPGIMG_3940.JPGIMG_3955.JPG