2021年8月19日(木) 2学期がスタートしました!

 本日、2学期の始業式を行い、88日間の2学期がスタートしました。

 

 昨日の長野県内の新型コロナウィルス感染者は152人で過去最高の感染者が報告されました。上田圏域も9月1日までレベル5が継続され、連日、感染者が後を絶ちません。

 

 そんな状況の中でのスタートですので、朝、元気に登校する生徒たちの姿を見てとても安心しました。そして、気が引き締まりました。

 

 学校では、昇降口において健康観察カードの確認をしてから校内に入ることを再開しました。少しでも健康に不安のある生徒には、職員玄関に養護教諭が待機し、その場にて健康チェックをしました。

 そして始業式も全校で集合することを避けリモートで行いました。

 

 始業式では、2学期の抱負の発表を学年代表の生徒が行いました。挨拶、学習、進路、生活面、部活動等に対し、1学期の反省を生かして向上していきたい気持ちがよく伝わってきました。

 

 私は、九つの点を直線で結ぶクイズをもとに、「枠を飛び越えて考える」ことに注目をさせ、本年度の目標である「創造と挑戦」について話をしました。

 

 新型コロナウィルス、豪雨災害等、私たちを取り巻く環境は、先が読めない状況が続いています。

 

 そんな中でも、できることに「チーム四中」で精一杯に取り組み、実りの多い2学期にしていきたいと思います。

 

 ※本日の様子をUCVさんが取材に来られました、夕方のニュースで放送されるそうです。

 

IMG_6248.JPGIMG_6250.JPGIMG_6252.JPGIMG_6253.JPGIMG_6255.JPGIMG_6257.JPG

 

 IMG_6258.JPGIMG_6259.JPGIMG_6261.JPG

 九つの点を直線で結ぶと、5・6本の直線で結べます。4本で結べますか?

IMG_6262.JPGIMG_6263.JPG

 

 枠を飛び越えて考えると4本で結べました。このような発想を大事に「創造的な活動に挑戦」していって欲しいと思います。