2023年3月31日(金) 最終回!お世話になりました。

 令和4年度の最終日を迎えました。

 

 一昨日には、新2・3年生が登校をし、新年度の準備をしました。

 

 生徒たちや先生方の意識や姿に、新年度に向かう力強さを感じ、頼もしく思います。

 

 上田の桜もいよいよ満開を迎えようとしています。万物の生命の芽吹きと躍動を感じる季節です。

 

 明日からは新たなスタートです。生徒たちも、四中も夢に向かって歩んでいって欲しいと思います。

 

 さて、私ごとになりますが、本年度末をもちまして定年退職となりました。

 四中には4年間お世話になりました。

 何事にも一生懸命に取り組む生徒たち、学校をより良い方向に向かって創造と挑戦をし続けた先生方、常に協力的に暖かく教育活動を見守ってくださった地域の皆様のおかげで、素晴らしい4年間となりました。

 

 「四中プライド~主人公として生きる~ 主体性を育む教育」を教育の柱に、未来を生きる子どもたちのために「学校教育にできることは何か」を常に念頭に置いてきました。

 主体性を育むために、単元テストと再チャレンジテストの実施、四中アカデミーの開設、四中クリエイティブタイムの企画運営、学年全員担任制の導入を軸に教育活動を展開してきました。

 また、生徒たちが、四中での学校生活をより快適にできるように、「四中ポロシャツの制服化」「水曜日の午後を生徒が企画する時間とする」「3月の修学旅行の実施」等、生徒たちが学校生活の主人公として活躍できるように願ってきました。

 主体的にひと・もの・ことと関わりながら「0から1を生み出す力」は、未来を生きていく子どもたちのために不可欠な力です。

 これからも「創造」と「挑戦」をしながら、人生の主人公として活躍をしていくことを願っています。

 

 4年間、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

 これからも、四中教育へのご支援とご協力をお願いします。